mixiユーザー(id:12410478)

2019年08月10日11:10

981 view

そもそも、「右」「左」という言葉を使うような、程度が低い人と話をしても…

今はあまり使われなくなりましたが、「ネット右翼」という言葉は、「いわゆる右翼とは違う、一段とレベルが低い者」という意味ですから、いいと思います。

しかし、もう「右翼」「左翼」という言葉は、無効です。
そのうち、天皇制についてだけ、ちょっと書いてみました。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972503229&owner_id=12410478

だから、
日の丸を掲げた紫色の街宣車に乗っている人を「右翼」、赤旗を定期購読している人を「左翼」と呼ぶのは、自然であり、構わないと思いますが、
「右翼」「左翼」という言葉を、行動パターンではなく個々の政策的な意見にレッテル貼りする人、
特に、「左翼」という言葉を「売国」の意味で用いる人
とは、一切、関わりたくありません。

だって、アフォだから。
時間の無駄。

しかも、アフォは伝染ります。
(Fランクの大学教授で、自分の頭もFランクになった人を知っています)

ネット上の愛国心とやらが、いかに阿呆かというと、
この、真鍋厚さんのコラムに触れられている、
「2017年(平成29年)8月29日に北朝鮮が発射したミサイルの日本上空を通過した際、国民に緊急情報を発信した警報システム・Jアラートに関する騒動で、「こんなんで起こすなクソ」とTwitterでつぶやいた有名実業家に批判が殺到し「炎上」状態になった。」
という一件(有名実業家とはホリエモンのこと)が、象徴的です。

もしも、北朝鮮の核ミサイルが日本に落ちるとしたら、
自宅や会社の庭に核シェルターでもない限り、助かりようがありません。
これが、地震のアラートだったら、海際に住んでいる人は、高いところに登る、火を消す…などの意味がある対応を取れるでしょうが。

「北のミサイルを政治利用して、卑怯だな…」と思うのが、正常かつ健全な考え方というものでしょう。

その前に、
北は日本にミサイルを落とすでしょうか。
いきなりそんなことをしたら、日米安保があろうがなかろうが、アメリカは黙っていません。
金正恩と北朝鮮の高級軍人、ミサイル基地勤務者は、ほぼ、命がありません。もしも、金正恩が酔っ払ってミサイル発射を命じても、それを北の高級軍人が実行に移すとは、思えません。

もしも、アメリカが北朝鮮に侵攻でもしたら、
横須賀あたりにミサイルが落ちる可能性は、あります。
昔流行った「安保巻き込まれ論」というヤツです。
しかし、そうなったら、ソウルが火の海になります。ないでしょうね。。

議論するべきは、こういうことです。

…まあ、こういう記事を見ると、
沈黙したくなります。
政治について語っても、徒労感があります。
小学生に、『正法眼蔵』の話をしても仕方がないのと同じです。

フロム『自由からの逃走』は、現代人にとって必読書だと思いますが、あのナチス台頭の時代、真実が見えていた人は、どういう行動をとっていたのでしょうか。

読み返したいと思います。


■国賊・売国奴……ネットで暴れる権威 自尊心満たす「他者の悪魔化」 と不毛な「犯人捜し」
(ウィズニュース - 08月10日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5743192

ところで、
「威張りん坊」は、どうにもならないですね…
私が、「この方の知性は素晴らしい!」と思った学者に、威張る人はいません。

ですから最近、威張る人とは、「こんにちは」「さようなら」だけにしています。
これもまた、人生の無駄ですから。

※ どうしょうもないコメントは、粛々と消去します。あしからず。
18 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031