mixiユーザー(id:12410478)

2019年05月30日17:21

239 view

歪んだ認知をどうするか 2

この事件については、言いたいことが二系統あります。
A 犯人の思考の誤り
B 居場所の問題。
今日は、Aについて。

昨日に引き続き、この岩崎が、秋葉原の加藤智大タイプの、
「世の中が許せない。ぶっ○してやる」と、犯行に及んだものと仮定します。
後で述べるように、これはまちがった認識です。

「認知の歪み」という言葉を昨日使いましたが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%AE%E6%AD%AA%E3%81%BF
本来は、こういうものだそうです。

私は精神医学は全く素人ですから、この定義を安易に使うと思わぬ不備が出てきそうです。
いろいろ考えましたが、「間違った認識」としましょう。これならば、妄想も中に入れることができます。


1 私は上皇の御落胤である。
2 私は天才だ。
3 私の悪口をみんなが言っている。
4 国賊民主党の鳩山は、朝鮮人の女中が生んだ子だ。
5 私が不幸なのは、社会が悪いせいだ。
6 今日は、うまくいきそうな気がする。

と、様々なパターンがありますが、
こうしてみると、みんな「正気だ」とわかります。

たとえば、1ですが、「高貴な方の御落胤だ」という妄想は、よく聞きます。
しかし、「私は、埼玉県所沢市北狭山二丁目の、東芝エルイートレーディング株式会社 総務係長 田中守さんの落とし胤だ」という妄想は、聞いたことがありません。

全てが願望の反映です。
自分がそう思いたいから出てきた認識でしょう。
3や4のようなネガティブなものも、願望の裏返しにすぎません。同じでしょう。

刑事事件の裁判では、責任能力が問題になります。
しかし、どう考えても、正常な状態と妄想はなだらかにつながっているとしか思えません。
飲酒時と飲んでいないときのようなものです。
どこで線を引くか…
「指紋を拭く」などの合理的行動がとれるかどうかだそうですが…
どうでしょうかね。疑問ですね。
これらは、完全に正気かつ、完全におかしい人です。

1のご落胤妄想に近い妄想を抱いている人や、4の鳩山由紀夫朝鮮人妄想の人は、実は周囲にいます。
普通に付き合っています。いい人だから、無くて七癖と思ってますし、間違っていても、論理的だからです。
同様に、統合失調になって、妄想の声が、「あいつを殴れ」と言ったので、殴ったは、論理的に筋が通っているとしか言いようがありません。
統合失調の人に、殴られたり刺されたりしたらたまりませんが、
そこまでいかない人は我々と同種の人です。

たとえば、6の「うまくいきそうな気がする」は、根拠がありません。しかし、そのように現実をゆがめて生きているのが我々です。
人生途上のいいことも悪いことも、振り返ったら「奇跡」みたいなものですから。
(ある心理テストで、宝くじについて、「どの売り場で買っても当たる確率は同じ」と答えた人は、正常よりもウツ傾向があるとしていました。よくわかります。)

しかし、
社会のせいでおれはうまく行かないという認識が、どんなに正しくとも、
(確かに社会は悪いです。そのせいで上手くいかない人は大勢います。それは別の問題、Bの問題とさせていただき、機会があったら述べたいと思います。)
だから社会の見ず知らずの人を殺していいというのは、間違いです。
論理として筋が通りません。
1の御落胤妄想は、いかにも頭がおかしいですが、この犯人のおかしさとは、明らかに質が違います。。
私に言わせれば,1よりはるかにおかしな人です。。

どうして、こうなるのか。

助け合い、絆という言葉をアプリオリに受け入れるからです。

いじめの原理がしばしば、「和」「クラスのまとまり」であるのと同じです。

絆なんてあるとは限らない。社会があなたを見向きもしなくても当然だ。
ここからスタートするべきです。



■犯行はわずか十数秒、無言で19人を襲う 川崎死傷事件
(朝日新聞デジタル - 05月29日 11:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5639680
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031