ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > 歪んだ認知をどうするか。

mixiユーザー(id:12410478)

2019年05月29日09:52

133 view

歪んだ認知をどうするか。

犠牲者さまのご冥福を、心からお祈りします。

加害者が死んだので、事件のことはわかりませんが、一応、秋葉原の加藤智大型の犯人だとします。何かの怒りを、過大に考えて、理不尽にも赤の他人に振り向けた犯人。

この事件が他人事だと思えないのは、
世間には、被害妄想や認知が歪んでいる人が多いからです。

たとえば、「女優の何某は美人だなあ〜」と言ったとすると、「いつも美人を物色しているいやらしい人だ」といとも簡単に悪く受け取られたり、
まったくどうしてそういうことになるのか…という人はありふれています。

ネット上にもこちらが言った覚えのないことを勝手に読解する人はあふれています。
また、警察官、教師、医師、税務署員など特定の人のあら捜しをしたくてどうにもならない人もいます。恨みがあるのかわかりませんが。

通り魔事件は、未遂を含めると、毎年二件程度起きています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94
全部ではないでしょうが、認知の歪みが影を投げかけています。

この問題は、私には発言権があると思います。父と喧嘩して仕送りナシで大学生活を送った経験がありますから、「恵まれている人が憎い」「何で俺ばっかり…」という人は、現実をみていないとしか思えません。その時は、僻む暇など全くなかったほど大変でしたし、いわゆる「居場所」については考える暇もありませんでした。

個人的には、歪んだ人とは遠ざかるしかありません。
良くしたもので、そういうヤツのうち、程度がひどいヤツはおおむね孤立します。
だから、誰にも相手にされません。

しかし、事件が起きると、無辜の一般市民が巻き込まれるからたまりませんね。根が、認知の歪みに起因する被害妄想ですから、死刑にしても抑止力にはなりません。現に、池袋通り魔の模倣犯はすぐに現れました。

妄想を直すNPO団体などはないでしょうか。
前にも話したことがありますが、
電話帳を使って見知らぬ他人に電話し、男が出たら「奧さんはう浮気しています」女が出たら「旦那さんは浮気しています」という人が、いたそうです。親戚が羽交い絞めにして精神科に連れて行ったのですが、診断は、
「きわめて性格が悪いが、病気ではない」とのことだったそうです。
また、本当に電波が聞こえるなどの人は、自主的に精神科を受診するでしょうか。そうも思えません。

しかし、SOSを発信しない、被害妄想や認知が歪んでいる人を掬い上げるのは、不可能に近いことでしょうね。

受け皿がないのも問題ですが、認知の歪みについての議論も進んでいないという印象です。
「認知の歪み」はもともと精神医学用語です。私も定義が理解できていません。混線しないように、語彙についても説明してから書きます。

(明日に続く)


児童ら2人が死亡、確保の男も
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5637942
9 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月29日 19:30
    実は
    地元に帰省した際

    友達に、私の元夫が今も当時の家に住んでるか見に行こうと誘われて

    こっそり友達の運転する車で見てきたんですが

    精神が病んでいるのだろうというモノを家に見つけ
    2人で逃げ帰りました

    未だに消化しきれないので、これ以上どうとも説明出来ないのですが

    ただただ怖い思いをしました
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月29日 21:11
    > mixiユーザー 

    専門家によると、孤立がまずいのだそうですね。
    そんなものか…と思いますが、よく聞きます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する