ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > 痴漢防止シャチハタ、弊害の方が大きい。

mixiユーザー(id:12410478)

2019年05月28日08:43

313 view

痴漢防止シャチハタ、弊害の方が大きい。

■シヤチハタが痴漢対策用のハンコ発売へ “痴漢に安全ピン”議論に一石
(BIGLOBEニュース - 05月27日 18:09)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=5637301

痴漢冤罪で捕まったケースを検討すると…
1 女性の言い分をうのみにする。
2 証拠らしい証拠がない。
3 中には示談目的の因縁付けもいる。
ということが分かります。

被害者の方は、おとなしそうな人が狙われるそうです。そりゃあ、わかります。犯人も捕まりたくはないに決まっていますからね。
「高校生時代被害にあったが、その時はどういう意味か分からなかった。」という話も聞きました。(ファンの子は、女性でもプライベートな話をしてくれます。もっとも、ぼくを男ではなく、信楽焼のタヌキの賢いの程度にしか思ってないのでしょうが(笑)
そういう被害者が、冷静にシャチハタで証拠をつけることがあるでしょうか。

また、容疑者に過ぎない相手に、暴力的なマークを、令状もないのにつける…というのは、法的にいかがなものでしょうか。現行犯逮捕というものがありますが、それとは明らかに違います。

やはり、
a 通勤ラッシュを緩和する。
b 監視カメラを多くつける。
の二つの手しかないと思います。

aについてはいろいろと考えました。
たとえば、渋谷の東急の商業施設を召し上げて合理的にする・駆け込み乗車を警備員を使って抑止する・ハイヒールを禁止する…などの小手先の有効な手はあります。といってもハードルは高いですが。

決定的な手はありません。
新線を作っても、三十年後には首都圏ですらペイできるかわかりませんし、今日作って明日稼働できるというものではないからです。

監視カメラを増やすのが有効です。
私は、昔、監視カメラ反対派でした。
ところが、街に監視カメラがあふれて、弊害よりもメリットの方が大きいとわかりました。

というよりも、
たとえば、パソコンです。
私の一般的なセキュリティのパソコンが、ハッカーを防ぎきれるとは思いません。
しかし、科学技術ではなく文系の学術ですから、盗んでもメリットがありません。仮に論文を盗んでも、いつどこで口頭で発表されているかわかりませんから、自作として発表するメリットなどあるわけがありませんから、そういうことは起きないだろうと思います。
だから、堂々と使っています。

そう考えると、監視カメラに行動を捕捉されたくない人は、ほとんどいないと思います。いたとしたら「捕捉する価値がある人」ですから、たとえ、クルマに乗っても尾行されるのではないでしょうかと思います。
12 14

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 09:28
    ニュースより失礼します。
    近年の痴漢捜査で冤罪は起こり得ないですよ。
    加害者の手に被害者側の衣類繊維があるかどうか?被害者側の衣類に加害者のDNAがあるかどうか?を調べりゃ済む話ですから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 10:02
    > mixiユーザー 

    コメントありがとうございます。警察が鑑定に応じないケースも多くあります。裁判の有力なポイントにはなりますが、拘置は続きますから、冤罪は起こります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 10:23
    > mixiユーザー 拘置=有罪、ではないですよ。で、警察がきちんとした捜査をしないのは警察の問題で、それを責任転嫁して「被害者が自衛策をとらないように主張」するのは如何なものかと。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 10:25
    > mixiユーザー 貴方がすべきは被害者側の行動を抑圧する事ではなく、司法や捜査機関にきちんと正当な捜査をするよう主張することでは?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 10:32
    > mixiユーザー 

    >それを責任転嫁して「被害者が自衛策をとらないように主張」するのは如何なものかと。

    そんなことは、一切もぅしておりません。

    >被害者側の行動を抑圧する事

    んなことはした覚えが一切ありません。

    読解力に大変な難がある方とお見受けします。
    以後の書き込みは、固くお断りします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 11:10
    書き込みお断りといいました。
    そんな言葉も理解できないのですか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 19:03
    「近年の痴漢捜査で冤罪は起こり得ないですよ」

    これが痴漢冤罪を生む要因です。

    加害者の手に被害者の衣服繊維があるかどうか?

    被害者側の衣服に加害者のDNAがあるかどうか?

    あれば有罪確定。

    なければたまたま検出できなかっただけだから、無罪が確定するわけではない。

    これが警察の言い分です。

    そもそもラッシュ時に、他人の衣服全く触れずに電車に乗ることは不可能です。

    昨日・今日に始まったわたけではない痴漢冤罪問題を、これほど安直に語る人がいることに驚愕です。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 19:22
    > mixiユーザー 

    おっしゃる通りです。
    検出されないこともあります。それを指摘した弁護士のサイトなどもありますし、判例もそうなってます。
    抵抗すれば、拘置が長くなります。
    これは、職によっては致命的ですから、有罪でもいいから早く認めて出たいという人もいます。

    また、知人で買春で捕まったヤツがいて、詳しい話をききましたが、拘置はとてつもない苦しみだそうです。裁判で無罪になればいいというのは、理屈です。

    どうも法律ネタは、最初から喧嘩腰の人が多く湧きますね。
    また、知恵袋なども初歩的な間違いを得々と語る人がいて、鬼門だと思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 20:04
    「拘置=有罪、ではないですよ」

    このような法律論を語るのもビックリです。

    日本の代用監獄は、国際的にも批判されています。

    有罪でないから大丈夫などと、普通誰が考えるでしょうか。

    警察は罪を認めなければ、現実容疑者を解放しません。

    普通のサラリーマンが、2日も3日も勝手に会社を休めるわけがないではないですか。

    あまりにも現実を無視した意見です。

    まともな先進国な司法の鉄則は、「疑わしきは罰せず」です。

    そして有罪の決定打は、科学的物証です。

    被害者の身体に触れた「かも」しれない人間を吊し上げ、国家権力に長期拘束された容疑者から「無理やり」罪を認めさせ、被害者の証言「だけ」を物証とする現状の痴漢裁判は、冤罪を生み出すのは十分な環境です。

    「99人の犯人を逃そうとも、1人の冤罪者を作ってはいけない」
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 20:46
    > mixiユーザー 

    そうなんですよ。
    罪を認めていないから釈放しないというのも、おかしな理屈です。
    たとえば、仲間が酒場で喧嘩して拘置されたことがあります。後日談によると、翌朝、弁護士が接見に来て、「オタクは罪を認めないと何日も拘留される」と諭されて、認めたそうです。
    刑事事件の現実などそんなものだと思います。

    >「99人の犯人を逃そうとも、1人の冤罪者を作ってはいけない」

    全くその通りです。だから、潜在的に警察を信頼していない人も世間には多いと思います。治安云々でいうなら、そちらの方が問題だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 21:24
    > やっちゃん

    本題とは関係ないのですが、やっちゃんのプロフィール写真を見る限り、「信楽焼のタヌキ」に確かに似てますね(失礼)うれしい顔

    タヌキっぽい人は、安全な感じはします。

    だから話やすいのもわかります。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月28日 21:40
    > mixiユーザー 

    これでも15圓倭蕕擦泙靴拭
    キッカケは胆石で入院したときです。一度、痩せると体調は良くなりますが、困ったことに人相はあまり変わらないです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月29日 02:13
    > やっちゃん

    人相は変わらなくて良いのではないでしょうか。

    イケメンだとか美人だとかいう話ではなく、やっちゃんの優しそうな顔は人を安心させますよ。

    私もそこそこ生きてきていますが、意地悪な人や暴力的な人はやはり顔に出ると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月29日 09:58
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます。確かに、顔に出ますね…
    しかし、イケメンに生れたかったです(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!