ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > そもそも、議論できないほど低レベルのトヨタ社長の発言。

mixiユーザー(id:12410478)

2019年05月21日22:10

195 view

そもそも、議論できないほど低レベルのトヨタ社長の発言。

この話が素人である私にはわかりにくいのは、
「雇用を続ける企業などへのインセンティブがもう少し出てこないと、なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」
のインセンティブが何を指すかです。
「もう少し出てこないと」って、本当に何でしょう。

私には、「政府が補助金をだせ」と言っているように聞こえてしまうのですが。
違うならば「終身雇用するメリットがないと」とハッキリ言うべきでしょう。

あまり関係がないですが、
外来語は、良くないですね。
ビジネスマンならわかるのかもしれませんが、少なくとも私には理解できません。これは、日本語ではありません。

話を本題に戻します。
ここに、会社に利益をもたらすサラリーマンがいたとします。
彼の生涯年収が、三億円だったとします。

この話は、(所得税は別として)彼の絶頂期十年に年収二千万円くらい与えないと、成立しない話ですね。

絶頂期に低い給料で働かせて、陰りが見えたらポイ。
そんな都合が良すぎる話に耳を傾けるのは、頭がおかしいですよ。

大学生向けの求人をみても
大卒初任給 220000円 平均年齢三十八歳 平均年収730万円
というタイプのものしか見ていません。

税金のことを考えるのは、政府の仕事かもしれませんが、
給与を考えるのは、企業の仕事。

その企業が、いいシステムを全然考えることが出来ないでいるのに、こんな発言が飛び出すとは…

私には、偏差値30の全然勉強しない人が、「これからは東大出ないとダメです」と言っているようにしか聞こえませんね。。

トヨタ社長が「終身雇用は難しい」と言っても、やっぱり「終身雇用」が必要な理由
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5627868
13 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月21日 22:20
    経団連会長と、同じ時期に同じ事を言ってますね。
    輸出企業は消費税が帰って来るので(下請けは帰ってこない)、税率が上がる程メリットがありますね。
    消費税増税を延期させない為のアピールじゃないかと勝手に推測しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月21日 22:23
    > mixiユーザー 

    土光さんのころの経団連とは違いますね。要するにテメエさえよければよし(社員ではなく取締役。すなわち株主の利益)という風潮が蔓延しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月22日 08:20
    こんなこと言って、自分の会社の社員に「会社のために働け」といえるのでしょうか。会社というモノの重要な役割に「人を養う。食わせる」があると思います。ほんの十年くらい前「企業の社会的責任あるいは役割」という言葉がありました。儲けるだけではだめで、社会の役に立つことが必要、といった意味でしたが今や消し飛んでいます。人を養う役割を否定するような会社に、人々の税金である補助金を受け取る資格はありませんね。余談ですが、同じころからの流行言葉にコンプライアンス=法の順守、がありますが、これも見事に形骸化しています。ぼくにはコンプライアンス=上手にウソの見かけを作る手段、としか見えません。電通仕込みの広報が跋扈しています。大企業がこれかよ、です。日本は本当にダメになりました。自壊でしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月22日 09:25
    > mixiユーザー 

    おっしゃる通りです。
    トヨタですら、国内市場は大きいでしょう。
    ニュースの、住宅ローンではないですが、内需が伸びないと日本は破滅します。トヨタ車も売れません。
    しかし、本当に補助金を欲しがっているのでしょうか…笑わせるなとは、このことです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月22日 11:16
     先日、国は、年金が破綻しそうなので、年金の受給年齢を引き上げようと、70歳定年延長を、産業界に申し入れていました。
     産業界としては、定年で退職して減った人数を若手として採用していますが、若年者を採用できなくなると苦言を呈するのが普通だと思います。しかし、産業界では、これを逆手にとって、労働基準法を改正して会社都合で首を斬ることが簡単にできるようにしろと言っているのでしょう。
     日本のサラリーマンは、ずいぶん甘く見られていますね。日本のサラリーマンがまずいのは、自分が終身雇用に守られていれば、他人(ブラック企業の社員や失業中の人)が不利な立場に置かれていても、全く何も感じないという冷淡さにあります。自業自得だと思います。経営者とそのサラリーマンは、夫婦のようなもので、相反する立場ですが、基本的な志向はとても似ていると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月22日 11:23
    > mixiユーザー 

    おっしゃる通りです。
    しかし、それぞれの企業がエゴを追求すると、日本は持ちません。
    経済の、個人の節約と全体の景気のような、バラドキシカルな関係にあると思います。
    こういうときこそ、政治が大切ですが、政治はexclamation ×2
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月22日 16:08
     大企業は、内部留保(預金残高のようなもの)が400兆円あり、大企業に勤める2000万人で割ると、一人当たり2000万円です。これを給料として支払わずに、隠し財産として企業は温存と言うか、増加させ続けています。
     過去10年で2倍になったそうですから、1人の社員から年間100万円を給料からピンハネし続けているといったところでしょうか。このため日本人の平均所得は、世界ランキングで40位くらいです。
     こういう事を、サラリーマンは知らないのでしょうか?。

     大企業は、この巨額の金を、給与として支払わず、次の時代のための研究費や開発費にも使わず、ただ貯め込んでいるだけです。日本が没落して当然ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月22日 17:17
    > mixiユーザー 

    大企業のサラリーマンは、ほぼ日本人です。
    しかし、株式は三割が外資です。

    私は外国人に金を献上する政策にしかみえません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月22日 17:20
    内部留保が巨額でないと、外国人が株式を買ってくれないからですね。納得です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月22日 18:02
    > mixiユーザー 

    そうです。困ったもんです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月22日 23:38
    昔車のシート生地を作る会社に勤めてました

    それぞれの車メーカーごとに製品検査試験の合格基準が違うんですけど

    トヨタはどのメーカーよりも格段に上の厳しい検査基準を設定してました
    流石トヨタは日本の車業界を牽引する企業だ

    と思ったあの時のトヨタはどこに行ってしまったんでしょう
    日本はどこに向かっているんでしょう
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月23日 06:41
    > mixiユーザー 

    技術のことは知りませんが、残念な社長発言です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する