mixiユーザー(id:12410478)

2019年05月21日22:10

389 view

そもそも、議論できないほど低レベルのトヨタ社長の発言。

この話が素人である私にはわかりにくいのは、
「雇用を続ける企業などへのインセンティブがもう少し出てこないと、なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」
のインセンティブが何を指すかです。
「もう少し出てこないと」って、本当に何でしょう。

私には、「政府が補助金をだせ」と言っているように聞こえてしまうのですが。
違うならば「終身雇用するメリットがないと」とハッキリ言うべきでしょう。

あまり関係がないですが、
外来語は、良くないですね。
ビジネスマンならわかるのかもしれませんが、少なくとも私には理解できません。これは、日本語ではありません。

話を本題に戻します。
ここに、会社に利益をもたらすサラリーマンがいたとします。
彼の生涯年収が、三億円だったとします。

この話は、(所得税は別として)彼の絶頂期十年に年収二千万円くらい与えないと、成立しない話ですね。

絶頂期に低い給料で働かせて、陰りが見えたらポイ。
そんな都合が良すぎる話に耳を傾けるのは、頭がおかしいですよ。

大学生向けの求人をみても
大卒初任給 220000円 平均年齢三十八歳 平均年収730万円
というタイプのものしか見ていません。

税金のことを考えるのは、政府の仕事かもしれませんが、
給与を考えるのは、企業の仕事。

その企業が、いいシステムを全然考えることが出来ないでいるのに、こんな発言が飛び出すとは…

私には、偏差値30の全然勉強しない人が、「これからは東大出ないとダメです」と言っているようにしか聞こえませんね。。

トヨタ社長が「終身雇用は難しい」と言っても、やっぱり「終身雇用」が必要な理由
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5627868
13 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031