ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > 文化の違い。バーガーキングは、流行りっこない。

mixiユーザー(id:12410478)

2019年05月19日07:41

176 view

文化の違い。バーガーキングは、流行りっこない。

たとえば、
1 450円
2 好みで長ネギや豆腐や白瀧が追加できる
という牛丼屋があったら、流行るでしょうか
どんなにうまくても、いや、極端にいうと、うまければうまいほど流行らないといえるでしょう。

なぜか。
第一に、我々には、完成品を食べたいという心理があるからです。

だから、バイキングはまずいし、オリジン弁当のような好きな総菜を量り売りするものもあまりうまくありません。

洋食を食べて、付け合わせのスパゲッティが非常にうまかったとします。
「金を出すから、スパゲッティだけ大盛りにしてくれ」と、普通はいいません。言えないような心理があります。「これ、うまいんだけどな。すぐなくなるのが惜しいなあ」と言いながら食べるのが、楽しみの一つであるとでもいうような。

面倒くさいというのもあるでしょう。日本人が倫理観を持っているかどうかは、一概に言えませんが、相手を忖度する気持ちがあります。忙しそうにしているバイトにオーダーメードは頼みにくいです。
また、だからこそ、売り子のかわいこちゃん目当てに行列ができて喧嘩が始まるというアメリカで見かける光景はありません。

粋と野暮の問題もあります。
トッピングを頼むのは野暮ですし、ハンバーガーに過剰な期待をするのも野暮です。

ハンバーガーは、ジャンクフードです。
アメリカ歴が長い友人は口をそろえて、「マックは、富士そばだ」といいます。「金も時間もないから、富士そばで食うか」そういう風にマックは使われるといいます。
我々も、同じですが、ジャンクフードとそうでないものを仕分けるケジメについては、アメリカ人よりも敏感なのではないでしょうか。

300円出して、富士そばの盛りそばを食べる。もっとうまいものを食べたかったら、千円出して、名店に行くのではないでしょうか。仮に富士そばが、盛りそば上を出して、本わさびやらトッピングやらに凝っても売れないと思います

ハンバーガーの場合も、マックか、それとも自分の店でタマネギをじっくり炒めてデミソースを手作りしたような、個人営業の店で千円払いますね。チェーン店に期待するのは、野暮だからです。

結局は、文化の問題であるようです。


バーガーキング、5月末で大量閉店へ 茨城、京都は消滅……ネット民に動揺広がる
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5624158
10 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月19日 10:25
    マクドナルドはほとんど使いません。が、義務で仕方なくやる仕事があるときなど、ケチャップの味しかしないあのまずさが身を引き締める(笑い)ような気がして食べる時があります。昼ごはんですね。でも反動で晩御飯に散財したりします。(笑い)
    バーガーキングは実は結構好きです。マックと違い、あくまでですがアメリカの牛の味とにおいがします。肉を食ってる気になれる。町の洋食屋みたいな味のモスバーガーが一番日本人向けかと。あれたぶん合い挽きですよね。

    立ち食いソバは最近増えた「立ちそばにしてはおいしい」みたいなそばはむしろあまり好きじゃなかったりします。マックと同じ理由でしょうが、そば粉以外の混ぜ物明白な好ましいまずさ(笑い)の昔から変わらない駅ホームとかの店が好きだったりします。まずくて貧しいものを食うと何か「頑張ろう」という気になるんです。まずいなーといいながら顔が笑ってるような。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月19日 11:02
    > mixiユーザー 

    同感です。
    立ち食いにしてはうまいで、評価できるのは、思い出横町のかめやだけです。
    不味いからおいしいのですね。大概の立ち食いは。色がついたうどんでもなんでもいいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月19日 14:02
    マクドナルドはホントと美味くない。ので出来る限りモスバーガーにしてました。。が近所のモスが閉店。特急が止まる駅まで行かなきゃになりました。。バーガーキングはよく見かけましたがそこまでして食べたくもなく、、結局一度も食さず京都撤退か、、まあおっしゃる通りジャンクフードのカテゴリーと思ってますから東京でも食べないでしょうね。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月19日 15:03
    > mixiユーザー 

    私は、モスは位置が曖昧だと思います。確かにうまいですが。立ち食いそばが、二八の北海道産そば粉と本わさびになったような気がします。安い洋食屋と値段が競合すると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月22日 11:00
    みなさん、面白い考えですね。

    ファストフードを粋や野暮と文化に絡めるのも良いですね。

    たいらちゃんの、立ち食い蕎麦は不味いから評価するというのも考えさせられます。

    本来ファストフードにトッピングというのはやっちゃんの言うように、本来カッコ悪い行為なのですよ。

    立ち食い蕎麦ならかけ蕎麦、吉野家なら牛丼。

    こういうものをパッと注文して、パッと食うのが粋なのでしょうね。

    ところが日本の飲食チェーン店は、トッピングで稼ぐというビジネス手法を見つけました。

    すき家が吉野家をリードしているのが現実です。

    トッピングビジネスは、客側の責任よりも店側にあるような気もします。

    本当は単一商品を大量に出してくれる方が、単価は下がるんだよなぁ。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月22日 18:04
    > mixiユーザー 

    すき家のリードは、みんながいかに貧乏になったかということだと思います。ご家族で外食している方もいます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月23日 08:12
    > やっちゃん

    私が高校くらいの時の吉野家は、ほとんどカウンターしかなかった記憶があります。

    メニューも少なくて、男性用のファストフードという感じでした。

    私自身、親に吉野家に連れてきてもらった記憶はありません。

    本来、家族そろって夕食を食べる場所ではなかったのでしょうね。

    ファストフードに家族でいることが普通である現状が、日本の経済を暗示しているのかもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月23日 17:31
    > mixiユーザー 

    すき家はおもちゃが充実していますから、わからんでもありませんが…テイクアウトはともかく、あそこで食べるとは…安くても居酒屋までですね。
    ちなみに居酒屋は、今どきはスイーツもあり、ポテトやピザ、エビフライやから揚げなどもありますから、実は家族で行くのに適しています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する