mixiユーザー(id:12410478)

2019年05月12日09:26

329 view

所得より恐ろしい「分断」と格差。

以前にも書きましたが、
「…とりあえず、店は二三軒押さえたから…」
という若い人の会話を聞いたことがあります。

そういうヤツに限って、
酒場では、そうしないと損だというばかりに、身を乗り出して声を張り上げます。

連想したのは、性犯罪です。
刑務所では、更生プログラムがあるそうですが、自分が悪いことをしたという罪悪感がまるでないのだそうです。
「自分の奥さんが暴行されたら、どう思うか。」ここから話をしないといけないそうです。
そういえば、わかいころ、人格低劣な中高年の男が、「女は触られて喜んでいる」と聞き、唖然としたことがあります。こういう程度の低い輩に産まなかった親に、しみじみと感謝しました。

金を払っているから自由。
そういうヤツとは、付き合いたくありませんし、
そうした、倫理、道徳、良識…の格差による「分断」は、もう始まっています。
そりゃあ、私だって、「安倍マンセー、チャン○ロ死ね」というS学会のアフォとは(実在します)、話しても人生の無駄と思います。親しい人とだけ、飲んで話します。

しかし、考えなければいけないのは、
そういう発想をすると、多少、良識がある人は、オーバーにいうと、漢文の「竹林の七賢」のようになって、政治や社会と没交渉になり、ますます政治が悪くなるということでしょう。

結論的にいうと、
飲み屋やレストランなどの店舗は、
1 予約不可
2 クレジット使用で、先に清算する
3 現金で必ず内金を入れさせる
の三つになるしかないですね。

他の方の指摘にもある通り、第三者が損害を補填すると、その分が、勘定に上乗せされます。

私は、規模が大きい親族の集まり以外、
知らないところを予約した経験はありません。
経費をかけて準備してもらうのですから、どうも、全く関係がない店には頼むのが申し訳ないという気がするからです。おかしいでしょうか。。


■増える無断キャンセルに「自衛策」続々 店の損害を補償
(朝日新聞デジタル - 05月11日 15:48)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5615152
15 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031