ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > これは、酷い。

mixiユーザー(id:12410478)

2019年05月11日18:54

109 view

これは、酷い。

しかし、人の論文は読まない人が多いから、
感覚が麻痺してしまうのでしょうね。

熱心に読んでくださるのは、研究対象がピッタリ一致する同業者です。
だから、恩師が精読してくださったときは、本当にうれしかったです。

■架空の神学者「でっち上げ」 二転三転した前院長の説明
(朝日新聞デジタル - 05月11日 00:16)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5614526

明日は、発表です (^^;;
居眠りでもしてくださると楽ですが、起きていらっしゃるのですね。偉い先生ほど。
9 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月11日 19:23
    このニュースを読んで、真っ先に、母校で捏造データ論文乱造がバレて懲戒免職!になった教授の事件を思い出しました。
    いつかはバレると思うのですが、どんな世界でも絶えずに現れるものなのですね。

    チェック機能も、いわばモグラ叩きゲーム的で、工夫してもキリが無い!って感じです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月11日 19:48
    もうこうなったら、フィクションとしてドイツの神学者がアンナコトシタコンナコトシタ。で事件解決!って方が面白いやん、、。
    で、思い出したのが、ベーシックインカムのことで議論を白熱してしんどいより、、架空の18世紀初頭にスイスとプロイセンに挟まれた公国があり、領主が大変わりした時、質素な王宮のままで暮らし国民に一定の食料や医療サービスをして平和に暮らした国があったのだが、周辺国に妬みを買ったのでたった三代で潰されて歴史から記録も何も消されてしまった。
    最近mそんな記憶の断片のようなものが見つかり、、云々。。なんて言ってたのを思い出しましたよ(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月11日 20:48
    > mixiユーザー 

    自然科学で、しかも医学でそれをやるとは…
    文系の場合、インチキ史料はなかなかバレませんが、理系の実証的なジャンルのものは、いずれはバレると思いますが…
    しかも、一定の地位を得た人が、よくもそんなことをしますね。
    患者にマイナスになったら、大変でしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月11日 20:50
    > mixiユーザー 

    神学は夢想を誘いますから、この人も、現実と区別がつかなくなったのかも(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する