ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > ホリエモンの、学校=刑務所論。これは、違うな〜〜

mixiユーザー(id:12410478)

2019年05月10日12:33

201 view

ホリエモンの、学校=刑務所論。これは、違うな〜〜

人のいうことを聞かない青年がいます。
そのこと自体は、取り立てて、どうということはありません。

しかし、そんなタイプで、優秀な人には、いまだかつて一人も会っていません。

「いい先生のいうことしか聞かない」
というタイプならいます。このタイプには優秀な人も、たくさんいます。

この場合の「いい先生」とは、
自分の知らない、正しい事柄を教えてくれる人
です。
性格的に好きだということではないです。
(性格的に選り好みをする人は、アタリマエですが、成績不振です。)

と考えると、小学校の先生は、七割以上は「いい先生」でしょうね。残念ながら、高校や予備校の先生は率が低くなります。

おそらく、ホリエモンさんの理屈が通用する生徒は、数百人に一人程度しかいないでしょう。

また、
「嫌なことでも我慢してやる」
これは、どんな勉強にも必要です。

たとえば、今、学会の発表準備で忙しいですが…
傍から見ると、好きな発表をするんだからいいよな〜とみえるかもしれません。
しかし、作業の八割は、表を作るだのという嫌な作業です。
残りの二割のために頑張っているようなもの。

好きな二割だけを追求したら、飯を食うどころか、何もできなくなります。



ただ、ホリエモンの主張に、心情的に頷けるところもあります。

そういう人は多いと思いますが、
私にとって小学校低学年は、無駄でした。
低学年で習うことは、知っていたからです。

思えば、小学校のスピードを速くして、高校をゆっくりやった方がよかったと思います。

しかし、これはカリキュラムの問題であり、「刑務所」云々とは別の問題ですが。



堀江氏、小学校は「刑務所通わされてるようなもん」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5613150
11 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月10日 14:28
    私もあんな簡単なことに小学校は6年もかけて、あんなに難しいことに高校は3年間しかかけないことを疑問に感じています。

    ぶっちゃけ逆じゃん。

    ホリエモンさんの刑務所発言もわからんのではないのですが、私は旧日本軍という気がします。

    「理屈なんてどーでもいーんだよ、オレの言うことを聞け。できないのは根性がないからだろ」って感じの。

    つぶやきを見ていてイイネ!したのが、奴隷養成所と評していた人。

    たしかにそういう部分もあるよなぁ。

    やっちゃんに言うまでもないですが、日本人で読み書き算数ができない人はまずいません。

    これは小学校の賜物です。

    こればっかりは文明社会で生きていくために、否応なしに覚えてもらうしかないですからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月10日 15:36
    > mixiユーザー 

    実は、後半でご指摘の、読み書き算数が出来ない人が増えています。
    また、集団行動が出来ず、常識的な判断能力がない社員も増えています。

    例 社長が「いつか売り込みたい」と話をしていた会社に、「ウチの社長の××は、今、御社に来ていますか?」と勝手に電話する。

    だから、昔ならともかく、今の時代にホリエモンがこういうことをいうのは、マズいと思います。

    原因はあれこれあるでしょうが、親の力が強くなり、先生のいうことを聞かなくなったということもあると思います。

    例 「ウチの子には、自由に個性を伸びるような生活をさせたい」
    (だから、漢字ドリルをやらせない。受験学年になったら、我々がドイツ語の本を読むような感じになり、本文が頭に入らない。気の毒だけど、完全に手遅れ。)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月10日 16:07
    > やっちゃん

    私のいう読み書きは単純な識字率くらいの意味で、やっちゃんの例は中学生以上の国語力だと思うのですよ。

    くだけた言い方をすれば、ニュアンスが伝わらないとか空気を読めないというか。

    このレベルの問題は、むしろ現代文をないがしろにしてきた受験制度の問題ではないでしょうか。

    息子たちのカリキュラムを見ているのですが、国語の時間が少ないように感じます。

    (気のせいかな?)

    私が義務教育を受けていた時代は、毎日国語があったような記憶があるのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月10日 17:08
    > mixiユーザー 

    それが、小学校程度でも怪しい人もいます。
    まあ、高校低学年程度でも、現代の生活には必要かと思いますが。

    私のころも、ほぼ毎日国語はありましたし、朗読や書写など、わかっていないと出来ない作業が課せられました。今の子は、テキストを眺めているだけです。だから、わかったつもりでいます。

    小学校教育の現場を見ていませんし、先生によっても違うでしょうが、
    教え方も後退した…という印象です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月11日 11:31
    > やっちゃん

    私の長男(中2)がまともに新聞を読めないのです。

    仕方なく読売こども新聞を読ませています。(とほほ)

    二男(小6)も読んでいるのですが、記事の内容を説明させると現状二男の方が上手く説明できます。

    学校の成績自体は平均以上で悪くはないのですが、どの教科も記述式になるととたんに点数が悪くなります。

    ただ先生に話を聞きますと、最近の子は全体的に記述に弱いようです。

    ところが文科省の考えのようですが、思考させるとかいう理由で、全教科明らかに記述式が増えています。

    (二男のテストを見ても同じ)

    いやいや、それで国語の時間を減らしてるのって矛盾してるでしょ?!

    英語の日本語訳を見ていても、単語の意味はわかっているのでしょうが、日本語が何だかしっくりこないのですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月11日 14:04
    子供の頃毎日図書館で本を借りて翌日返すという小学生だったおかげで
    国語だけは勉強しなくても成績良かったんですが

    ただ一点、文法だけはよくわかりませんでした
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月11日 18:52
    自分の日記ではいささか挑発的に買いましたが、私はこのホリエモンの言ってることは半分当たってて半分は間違っていると思います。
     学ぶこと、特に初等教育では「嫌なことでも我慢してやる」 は避けられません。九九を覚えたり漢字の書き取りをするのが、中には楽しい子もいるかも知れませんが大半の子はタルいし嫌だし、こんなもんなんの役に立つんだと感じるでしょう。
     けれど、その基礎がやがて次に学ぶことに役立っていく土台ですし、最初の段階ってなんでも面倒くさくてたるいもんです。

     ただ、上の話は主に「知識」の部分です。
    で、学校に行く必要があるのか否か、という話は、「知識」と学校という組織において集団生活のルールや人とのかかわりを学ぶ、という部分も同時にあり、両者を含めて「教育」だと思うんですが。

     そうなると「教育」とは何のために受けるのか?ということに考えが至ってしまいます。
    私は教育って人がより良く生きるために必要なものだと思います。知識もただ身につけるだけではなく、そこに思考が深まって初めて知識の意味がある。
     ただ、今の日本の学校教育の場で、知識は身についても、よりよく生きるための思考は身につくのか?というと、はなはだ疑問です。
     奴隷養成所というのは、非常にうまい表現で、みな同じ姿勢で一列に並んで朝礼とか、一斉に行進とか、上に命じられて人と同じことを同じようにすることを「是」として、そこでいかにはみ出ないようにするか?が重視され、なぜ、そうすることが必要なのか?はなおざりといか、むしろ、和を乱すとされる。

     私は、日本人がそれなりに高い教育水準にありながら、デモの意味も解らずただ騒いでるだけとしか考えられない、それどころか選挙すらまともにいかない理由って、この奴隷養成教育の賜物なのかなあと思ったりもします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月11日 21:12
    > mixiユーザー 

    お上の言うことには盲目的に従え!というのは民主的な先進国としては、相当異常だと思うのです。

    欧米はたいがい革命を経験しています。

    私でもわかる例で言えば、フランスは国王が平民に首を切られているわけです。

    政府だろうが、王様だろうが国民に間違っていると判断されれば殺されるわけです。

    ところが日本は憲法でも認めらているデモすら、右系から言わせるとバカが暴力行為をしていると非難されるわけです。

    国はいつでも正しい、王様はいつも偉い。

    思考がここで止まっているのですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月12日 21:40
    お二人の議論は、対立してないと存じます。
    共に賛成です。

    ただ、上の言うことに従うかどうか…と基礎学力の要請は、別です。
    問題は、「威張る」ことです。
    そこに、人生観などの説教が入る人は、教育者やアドバイザーとして、失格もいいところ。

    淡々といえばいいだけです。計算ドリルや漢字ドリルが出来なければ、日本で生きられない…という決定的なことであっても。。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!