ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 >  加害者に終身弁済させる制度が、やはり必要なのではないでしょうか?

mixiユーザー(id:12410478)

2019年05月09日11:00

242 view

加害者に終身弁済させる制度が、やはり必要なのではないでしょうか?

悪いのは、圧倒的に右折車ですが、ブレーキを掛けず左折したという直進車も相当に悪いです。
この程度の覚悟で、車に乗ったら、罪のない人の命を奪うということを、世間が思い知らなければいけません。

そこで、
故意または重大な過失
(重大な過失とは、危険運転のことだそうです。)
に相当しない、このケースの破産を認めない。
終身弁済させ、場合によっては労役場に留置する。
ということを考えるべき時期が来ていると思いますね。

刑事罰の仮出所は、
再犯の問題はありますが、やり直しの機会を与えるという観点からは、理解できます。
満期まで勤めるかどうかは、被害者には関係がないからです。

ところか、裁判所が勝手に破産を認めたり、現在の住所を教えなかったり…
というのは、被害者の当然の権利の侵害です。裁判所は、税金は免除しません。おかしな話ですよ。

…私の聞いた範囲では、運転が慎重な人は、交通事故の加害者がどうなるか無知です。
ところが、荒い人は、詳しいですね。
自分が事故りそうだということを、薄々、知っているからだと思います。
また、マナーが悪い与太者同士が、ツルんでいるからでしょうね。

まさに、一罰百戒だと思いますが。
正当な債務を弁償するだけで、別に見せしめに、罪を重くするというわけではありません。
損害は、被害者が泣き寝入りするのですか?
税金からみんなが弁償するのですか?
以ての外。
甘過ぎます。

私は、マナーや誠意はあっても、技量に自信がないので、車に乗っていません。
当たり前。
車のような恐ろしいものを、万人が安全に運転出来る道理は、ありません。

上手な人ならばわかりますが、トロいおばちゃんや、喜寿を過ぎたような爺さんが自信満々なのは、理解不能です。


■容疑者「前をよく見ていなかった」 大津の園児死亡事故
(朝日新聞デジタル - 05月08日 20:17)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5611186
10 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月09日 21:48
    > mixiユーザー 

    書き込み、ありがとうございます。
    喧嘩するつもりはありませんが、
    あなたこそ、よく読んで、「考察」してください。

    ほんの一例だけ言いますが、
    「処罰感情=懲らしめ」
    の要素は、全然ないのは、普通に読めば明らかです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月10日 09:54
    > mixiユーザー 

    書き込みありがとうございます。
    私は、
    刑事処分について、一言も述べていません。
    「損害は、必ず、全額、弁済させよ。」
    と述べているだけです。
    直進車の過失割合がゼロであるとは思えません。
    まして、右折車は、大きな責任があります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月10日 15:23
    > mixiユーザー 

    直進車は、ブレーキを踏んでいません。
    かわしきれずに、歩道に乗り上げました。
    技量が劣っているからです。

    ガードレールを設置すべきなのに設置していない歩道がある(高過ぎる制限速度、設置すべきなのに設置していない信号など他にもいろいろと挙げられます)などは、当然、折り込んで運転するべきです。

    ゆえに、右折車はもちろん、直進車の責任は大きいです。

    行政の責任をスルーせよなどとは、一言も言っていませんよ。

    それから、ボールの比喩は、きわめて不適切です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月10日 17:02
    > mixiユーザー 

    さすがに、不愉快ですね。
    議論しているのが、不毛ですよ。

    道路に穴でも掘って、その中に自分の意見を言ってくださいね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月10日 17:18
    > mixiユーザー 

    オタクみたいなのに、なんと思われようが、結構です(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月10日 18:14
    > mixiユーザー 

    じゃあ、なにも言わずに、消えてください。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する