ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > 我欲をいかに解決するかが、問題。

mixiユーザー(id:12410478)

2019年05月08日07:49

185 view

我欲をいかに解決するかが、問題。

この、「オレが、オレが…」というオヤジは、社会の大迷惑です。
会社の生産性も下げるでしょうし、周りが嫌な思いをします。

鴻上尚史さんのアドバイスは、適切です。このオヤジは悲しんでいますが、自業自得。
自業自得というのは、この場合、
自分がしたことが自分に跳ね返ってくるという文字通りの意味です。
たとえば、屋根から飛び降りたら、足をくじきます。
気の毒かもしれませんが、当然の理であり、理不尽とはいえないということです。

「組織は敵だ」(どのような組織でも、無条件に嫌だ)
といった知人のことを思いだします。
若いころの年上の知合いですが、いろいろな事象を見聞すればするほど、そうだと思われます。
悪い組織や、普通程度の組織では、新しいよい提案が出ません。嫌な思いをするだけですから。

だからこそ、共産主義には、大きな疑問があります。
立憲は共産に頭を下げて共闘するべきだという意見があります。わかりますが、トップダウン型の政党はそれだけで論外だという考え方もあるのではないでしょうか。

いろいろな政治思想がありますが、
権勢欲や自己肯定欲を何とかしようという思想はない…といってもいいとおもぃます。

ところが、
我々の苦しみは、貧困などもありますが、貧困に該当する人はむしろ少数です。このオヤジのようなヤツと会わなければならない苦しみが大きいです。

この考え方は、お釈迦様がすでにおっしゃっています。政治というよりも宗教に近いものでしょう。

私もしみじみと、
「全ての言説は一面の真実でしかない」(だから人に指図は出来ない)
と思います。

問題は、そういうことについて述べている人が
宗教 …… 観世音菩薩、快庵
構造主義 …… ウェイン=ブース、カズオ=イシグロ

など多方面に分散しているということでしょう。
今までのカテゴリーを無効化して、大きな枠でくくりなおす(つまり、パラダイムの破壊と再生)思想が望まれます


■66歳男性が風呂場で涙… 友人もいない老後を憂う相談者に鴻上尚史が指摘した、人間関係で絶対に言ってはいけない言葉
(AERA dot. - 05月06日 16:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5608295

これから、学会発表の準備です。
…原稿も締め切りを過ぎています

トホホ…
11 21

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 08:00
    幸い私の周りには,ましてマイミクさんにはそのような方はいませんので…いたらきっと逃げ回っていたでしょう。ただ,持論を30分くらい語り続け,それを聞いてあげなくてはならない人ってなんなんでしょう?人の話は全く聞いていません。人の話を聞いた方がずっと面白いのにね〜。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 08:10
    > mixiユーザー 

    そういうのに限って、話の内容がないですね。中小の予備校にいたときは、そういうのがいました。幸いにいわゆるステップアップできましたが、若い人はつらいと思います。レベルが低い職場というのは、全てが低レベルですからね。。昨日は学会の幹事会でしたが、偉い先生の中には、「オレが、オレが…」という人は、いません。勉強すればするほど、自分は偉くないとわかるからでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 08:21
    > mixiユーザー まさに「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ですね。その方は物理出身ではないので多少のコンプレックスがあるのかな,と思います。残念なのは逆に物理の議論には加わらないんですよね。知ったかぶりもばれちゃいますから…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 08:59
    > mixiユーザー 

    コンプレックスは恐ろしいですね。。確かに、専攻は、ちっとやそっとのことでは克服できないと思います。高卒で大卒以上の教養がある人はいくらでもいますが、大学である学問を専攻した人が、畑違いのことをやるのは、ハードルが一段と高いと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 09:06
    > mixiユーザー 以前 どこかで?官僚をされていた方が天下りで物理教室に教授としてやってきました。彼は一部の科目を除いてほとんどの授業を「自分はわからないから」と言う理由で若手教員に講義をさせていました。それが通用していたのだから驚きです。無理やり天下ってきたとしか思えません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 09:32
    > mixiユーザー 

    ひえ〜 私も「天下り」したいです(笑) 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 11:06
    生前、母が購読していた週刊朝日に鴻上さんのコラムが載っていました。

    小学生ながらに面白い文章を書く人だなと思っていましたが、今も良い文章を書くようですね。←上から目線(笑)

    相談者の弟さんが言うように、この相談者と呑んでも酔えませんね。

    いや、私なら酔った振りしてぶん殴るかも(笑)

    人と呑む時って、自分を卑下するくらいでちょうどよいと思うのです。

    相手を非現実するなんてもってのほか。

    よい会社に入った、出世したなんて話、不粋もよいとこです。

    麻雀とか三国志の話してる方が楽しいと思うんだよなぁ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 11:15
    > mixiユーザー 

    「人の話を聞いた方がずっと面白いのにね〜。」

    おそらくそう思えるのは、makkoさんのレベルが高いからです。

    私を含めた凡人は、コーシャク垂れるのが大好きです(笑)

    私が営業職の時に言われました。

    「自分がしゃべる営業は二流、客から話し出したら一流」

    銀座No.1のホステスさんが、全然しゃべらないという話も聞きました。

    お客さんがずーっとしゃべるんですって。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 11:15
    > mixiユーザー 

    一般常識中の常識ですね。
    仕事が出来るものがする傾向もありますが、世渡り上手がさして会社に貢献していないのに出世するということもあると思います。
    以ての外です。

    大体、振り返ると、全ては、運と偶然です。引け目に思うことも、誇ることも、一切、ないと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 11:48
    > mixiユーザー 教員をやってますと,普段散々学生にコーシャクを垂れていますので,いろんな話を聞くのが好きになりました。専門家のお話はいかにも楽しそうでとっても面白いです^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 12:05
    > mixiユーザー 

    あっ!

    makkoさんもやっちゃんも、コーシャクでメシを食っている人でした。

    これは失礼しましたウッシッシ

    そういう人からすると、コーシャクを垂れられのはむしろ新鮮なのかもしれません。

    ただmakkoさんややっちゃんのコーシャクとコラムの隠居者のコーシャクは、比較にもならないですけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 14:05
    世渡り下手、心身的に弱点もあって頭は良いけど実行できないというヘタレの僕から言わせてもらえたら、この有閑兄さんには「ざまぁ〜〜みろ」って本音では思いますね。

    人の弱さ、痛みを感じ取って同じ目線で手助けできる。そんな人が人望が集まるんですよ。

    令和に代わりました。上皇、上皇后さまには皇太子時代沖縄のホテルで同じ日に泊まるという経験をしました。警備で窮屈でしたが帰りがけお声がけくださいました。
    沖縄戦で多数の一般市民の死者を出した沖縄に地に慰霊で訪れていた時でしょう。

    震災などにも被災者と同じ目線でしゃがみ込み。ああいう人徳のようなものを、持てる者は持ちなさい。倣って優しくしなさいってつくづく思う。。

    コーシャクは、必要と思ってきたセミナー講師から受けるんだったら良しとしよう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 14:28
     というか、この人、今まで弟や奥さんに好かれてないことに全く気がつかなかったって…
    どれだけいい大学でて、出世したんだかどうだか知らないけど、アホちゃうかと思ってしまいます。
    アホ、というか、今まで他者に対して、あまりにも無関心で、自分の思い通りになると思っていたとしか考えられない。
    仕事をしていたって、家族や兄弟と自分との関係性は普通は気がつくもんですよ。
    この相談者の話には子どものことは出ていませんが、子どもはいないのか、それともいても、成人と同時に疎遠になっているのかもしれないなあ。

     孤独とか涙が止まらないとか、いかにも自分をかわいそうぶってますが、今までそういう風に生きてきた結果に過ぎない、泣き言言わずに孤独な自分を受け入れて生きていけばよいのです。

     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 15:11
    > mixiユーザー 

    傲慢な人は、ある種の頭が悪い人だと思います。
    だからどうだ…ということではありませんが、上皇はかなり頭が切れる方だと思っております。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 15:13
    > mixiユーザー 

    大学とか出世とか…頭が悪すぎますね。
    mixiをやって、職や地位とその人の知性は無関係だと、改めて思いました。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 19:06
    いるいる、いるねー笑っ
    視野がせまい
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 21:09
    > mixiユーザー 

    大迷惑ですから、パワハラやセクハラのようになんとかする流れになるといいと思いますね。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 21:49
    先日故郷に帰る際に

    連絡を取った友達に
    ところで絶縁した私の幼馴染とは連絡とってる?
    と聞かれ

    今も絶縁中である事を伝えましたが

    絶縁したのはこれまで何度か聞かれて都度伝えてたはずなので
    これは絶縁をといて仲直りするだろうと甘く予想してるんだなと思い

    具体的に幼馴染が私に言った言葉で私が傷ついた話を3つばかりきちんと説明しましたら
    (思い返したらもっとあるんですけど、3つだけ話しました)

    ようやく
    もう私から幼馴染に連絡を取るなど金輪際ありえないとわかってもらえました

    友達でいる間はいろんな事を我慢して目をつぶってきたけど
    友達やめたら色眼鏡が吹っ飛んで

    この人は人としてやばくない?
    ってハッキリ幼馴染の人となりが見えましたよ

    きっとこの相談者の周囲の人も色眼鏡が吹っ飛んでるんでしょうね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 22:43
    > mixiユーザー 

    困った人というのは、自分の行動を甘く考えますね。
    私は厳しく考えすぎる方ですが、それはそれで、傷つきやすくなったり…と、問題があると思います。難しいところです。

    本当の友人は、そういうのを超越して、「とんでもないヤツだが、仕方がないか…」と思えるような関係でしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 23:35
    私は、自分が悩んでる事や怖かった事、苦しかった事を友達に話した時
    信じてくれる人と友達として交流していきたいと思いました

    ストーカーにあって怖かった時も
    既婚者に口説かれて不快だった時も
    夫に暴力を振るわれた時も

    この幼馴染以外はみんな、共感してくれましたが
    彼女だけは
    そんな事あるはずがないとか気のせいとか考えすぎなどと全て否定だったので

    まず、自分を信じてくれる人が友達の最低条件だと思いましたねえ…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月09日 08:55
    > mixiユーザー 

    事情がわかりませんので、コメントしかねますが、いろいろと大変でしたね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する