mixiユーザー(id:12410478)

2019年05月05日10:16

249 view

パワハラ自殺。被害者さまのご冥福をお祈り申し上げます。

この記事はよくわかりませんね…
何回も読んで、
写真の「めい」は、人名ではなく姪だということ、
清水建設は、訴訟の被告だということ、
現場監督も被告だということ

は、何とか分かりました。

しかし、「清水建設への派遣社員」とは、どういう意味でしょう。大栄社員が清水建設へ派遣されているのか、どうか。出向でしょうか。フリーの現場監督なら、派遣という言葉を使うのは違和感があります。

わかりません。

最近は、新聞は変な文章が多いですね。
ブログに変な文が比較的少ないということは、優秀な人材が、斜陽産業だということを見越して、新聞社に勤めないのでしょう。。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

背景には、

1 パワハラを受けた経験が乏しく、慣れていなかった。

起床したとき、中学時代のバカ教師が、大人びている女子にセクハラをしていたことをなぜか思い出しました。驚くべきことは、それで、通っていたのです…本気で嫌がっている体操服の彼女の姿は目に焼き付いて離れません。当時ですら、性的関心ではなく、理不尽だという思いでその光景をみました。ソイツは校長になりました。

昔の感覚と全く違います。
セクハラやパワハラは、異常な絶対的な悪になりました。
だから、被害者が受けた苦痛は、前時代の人間の想像を絶するものでしょう。
大栄は、規模が大きくない企業だと推定されます。
まあ、倒産して戒めになってほしいです。

人は、「これが当たり前だ」と思うと、ショックは少ないですが、「自分だけに降りかかった異常なこと」と思うと、ショックは大きいです。

2 体育会は、人を嘘つきにする。

一番、常識的な対応は、監督が何を言っても、ニコニコとしているということでしょう。
私も、やろうと思えば、これは出来ます。
しかし、嘘つきということです。
良くないですね。。尊敬していない先輩にあいさつを強要するなど、以ての外です。

私も一時、大学時代に体育会に入り、脱走しました。
大学の偏差値は高いですが、
当時、体育会に順応できたヤツは、
田舎者であり、実家が文化的な環境になかった、自分の才覚で都会人のインテリになることはなかった…というヤツでした。
苦楽を共にした仲間とは言えますが…今、酒を飲みたいとは思いません。

3 上下関係や叱責は、上司の個人的な我欲である。

私の職場は、上下関係や叱責はありません。ただ、雇い止めになるだけです。非常に厳しいですが、怒号が飛び交うだけの職場より百倍マシです。
我慢して何かをする…という姿勢は、いいものを生みません。
たとえば、ド根性で古文を克服した人は、大学入試はパスしますが、専門家に成長できません。
ド根性主義には、限界があり、それに酔いしれている人は、仕事も人間性も三流以下と言っていいでしょうね。私の狭い見聞の範囲の話です。
しかし、何でも知っている見聞が広い人は、この世にないません。

いろいろな趣旨の書き込みがあります。
被害者さまが、弱いですとか、早く逃げるべきだったなどとは、確かに言えますが、
被害者さまに、非は一切ありません。

心からご冥福をお祈りします。


■強い叱責、ダム湖で21歳死亡 元請け側による労災認定
(朝日新聞デジタル - 05月04日 13:56)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5606554
10 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031