ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > 日本会議の女系天皇反対論

mixiユーザー(id:12410478)

2019年05月02日19:25

191 view

日本会議の女系天皇反対論

私はそもそも、天皇制には疑問を持ちますが…

日本会議は、男系の男性天皇を主張していますね。
そうなると、老人である常陸宮を含めて、皇位継承権者がたった三人しかいないという、便宜上の問題もありますが、理屈としてもとてもおかしなものです。

日本会議の母体は、生長の家です。
生長の家の特徴は、超絶的な、意志や観念優先の教義だということです。
『甘露の法雨』という、経典があります。

内容は、
人間は神の子であり、無限の力を持つ。
恐怖がなければすべて叶う。たとえば打ち首になっても死なない。
という内容です。

ネタは、
法華経観音普門品
クリスチャンサイエンス
でしょう。

では、我々が神であり、恐怖をなくしたら全能になるとは、何を意味するのでしょうか。

感情の重視と現実の軽視を意味します。
まさにカントが「概念なき存在は盲目である」と語っている通りです。

現実とは何か。
我々のプランが必然的に挫折するところを意味します。
間違いが明らかになるというところです。
それがなくなれば、早い話が我々の感情が支持しことは、全て正しい…ということになります。
実は、これこそ、伝統というものの正体です。

女系の天皇が認められない理由は、天皇家の血筋ではないと考えられていたからです。
人間が夫婦生活をすると、子どもが生まれる場合があるが、夫婦生活がなければ生れないということを、昔から知られていました。ところが、昔は男性の胤(今でいう精子)が100%だとされていました。

たとえば、愛子さんが、昌瓩鳩觝Г靴董男子を生んだとしたら、その子はX氏の遺伝子100%ということになりますから、天皇になれません。
女系が天皇になれないとは、そういうことです。
むろん、それは、間違いです。伝統とはいっても、科学的知識が間違っているのですから正すべきです。

明治期に女系天皇だけではなく、男系の女性天皇(今上天皇の娘である愛子さんが天皇になったらこれに該当します)が禁止された理由は、
「もしも夫君となった方に野心がおありだったら、国が乱れる。」
(たとえば、皇室財産を吉原で蕩尽する、実家が天皇の威光を笠に着て、インチキ商売をして暴利をむさぼるなど)
というものだそうです。

これは、自然科学ではなく、歴史の無理解です。
保元の乱が起きた責任は、美福門院にあります。天皇の夫ではなく寵姫が国を乱しました。
建武の新政が短期間でコケた理由は、後醍醐の寵姫、新待賢門院にあります。

現に、近代でも、香淳皇太后(昭和天皇の皇后)の父親、久邇宮邦彦王が、禁裏に金を無心したというのは有名です。

夫であれ妻であれ、本人や親族の問題が生じるのは、仕方がないですし、
女性天皇が誕生したらリスクが強くなるわけではありません。


※ おかしな書き込みは、相手にせず、粛々として消去いたします。



■皇位継承資格、3人のみ 女性・女系天皇、政権は消極的
(朝日新聞デジタル - 05月01日 20:09)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5604107
14 17

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月02日 19:30
    非論理性と非科学性が優先する日本の社会がこの一連の改元騒動で明らかになり,つくづく嫌になりました。やっちゃんのような明晰な論理を聞いて少しは立ち直りました^^権力者の最大の弱点は勉強していないんだということもよくわかりましたし。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月02日 19:34
    > mixiユーザー 

    貴女のような教養人にお褒めいただき、身が縮む思いが致します。本当に議員らは勉強していませんね。なぜ、女系がダメなのか、伝統だからで終わりです。伝統というなら、まず、米軍を追っ払うのが先決です。統合幕僚長を、征夷大将軍という名に改めても、笑って許しますから(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月02日 19:39
    > mixiユーザー 強いものにはいつも平身低頭というのも伝統でしょうか?遣隋使,遣唐使以来の伝統ウッシッシ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月02日 19:41
    > mixiユーザー 

    そうだと思います。尖閣や竹島がヒートアップし、北方領土がそうではないのは、「白人様のなさることだから…」という奴隷根性でしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月02日 19:51
    今晩はやっちゃんさん。分からない所多々ありますが凄く明解な記事を有難う御座いますm(_ _)m
    別件ですが、オカルト関連で三大怨霊のひとつ崇徳天皇の件に興味がありまして。
    >>保元の乱が起きた責任は、美福門院にあります。天皇の夫ではなく寵姫が国を乱しました。

    こちらに特に興味を惹かれました^^
    機会あれば是非詳しく伺いたいです。参考資料あれば是非ご教授願いたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月02日 19:52
    > mixiユーザー 日本人が本当にひどい目に遭わされたのはアメリカとロシアです。なのにアメリカやロシアには平身低頭で,ひどい目に合わせた中国や韓国・朝鮮には上から目線(最近,中国には態度を変えているようですが)嫌な民族性だとずっと思っていましたが,それが「伝統」と関係あることに気づかされました。でも,マイミクさんは伝統的な日本人が少ないようで頼もしい限りですウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月02日 19:56
    > mixiユーザー 

    では、私の専修分野を。
    https://mouryou.ifdef.jp/ugetsu/shiramine.htm
    ググっても出てきます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月02日 19:57
    > mixiユーザー 有難う御座いますm(_ _)m
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月02日 19:57
    > mixiユーザー 

    これでは、「愛国心」などは、持ちようがありません。子どもが外国語が上手になったのは、私にとって救いです。私は、古典と心中するしかありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月02日 21:16
    皇族を増やしたとしたら、それを税金で支えられるのかな日本は?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月02日 21:18
    > mixiユーザー 

    その議論がありますね。男女にかかわらず、長子から皇位を継承するのが、最も良いと思います。旧宮家もいいかもですが、竹田恒泰は、勘弁です(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月04日 00:27
    本当にやっちゃんさんの日記は勉強になります。ゆっくり講義を聴きたいものですね。

    此処だけの内緒。。近親に明治天皇の寵姫?(隠されてタブーなのでしょうが)柳原家からの親戚がいます。

    そこだけ取れば、、僕だって、、血脈はないけれど皇族になって金を無心できますねぇ〜〜((笑)

    で、非科学的、非論理性に基づく伝統なんか電灯の方が役に立ってるわいと冗談を言う前に。。

    この皇室伝統なんて古代からの武力で国を治めた一族の末裔であってなのですが、もうそれは神格化でして

    そこには、古代ロマンとか卑弥呼の時代やら神話やなんやらがごっちゃになったファンタジー小説程度に思えてきます。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月04日 08:56
    > mixiユーザー 

    何と!
    ということは、現天皇と同じ血が混じり、さらには伝説の美女、白蓮さんともつながりがあるのですね。

    私らは生き残ってますから、天皇家や徳川家と血縁的なつながりがあるという人は、多いでしょう。

    ファンタジー小説とは、おっしゃる通りです。
    科学的に間違いです。
    私は娘が二人いますが、同じ親なのに性格は違います。そういう現象をみれば、血筋がいかにナンセンスかわかりますが、そういうストーリーと同一化したい二級市民が多いのでしょうね。
    (たとえば、東大卒を鼻にかける人は、東大の中でも下層です。健康な日本人であることしか誇れるものがないヤツが質の悪い情緒的な、自称「右翼」になるのでしょうね。。)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月04日 11:33
    > mixiユーザー 
    ちゃうちゃうw、、、未だ籍は抜いてない戸籍上の妻の母方ですな・・ですから、子供たちは佳子さんたちとまたまたまた従兄弟w。。でも平民w
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月04日 12:58
    右系が、男系天皇と男性天皇を区別せずに語るマスコミを批判しています。

    たしかに私も理解していませんでした。

    右系が言うには、天皇の父親をたどっていくとスサノなんちゃらやら、オオテラスなんちゃらやらにたどり着く。

    これが男系天皇らしいです。

    例えば愛子さんを天皇にすると、愛子さんの父親は天皇ですから、当然天皇の血を引いています。

    ところが愛子さんが私の長男と結婚し、子供が生まれると、その子は将来天皇になります。

    そうするとその子の父親(私の長男)も祖父(私)も天皇の血を引いていないのが、右系は気に入らんと言うのです。

    では愛子さんはどうすれば良いかとなりますが、天皇の血を引いた親族と結婚しろと言うのです。

    アイツらは近親交配を知らんのか?!

    結婚の自由を知らんのか?!

    アイツらは自分の価値観の為に、他人の人権や人生を奪うのか?!

    天皇なんて父親だろーが、母親だろーがどっちかに血が入ってりゃ十分じゃん。

    男性天皇と男系天皇は違うとか、詭弁もいーとこだわ。



  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月04日 14:08
    > mixiユーザー 

    遺伝は、精子と卵が半々だということも知らないとは…
    田母神や杉田水脈など、一般人と考えても近寄りたくない電波が、要職についているのは、戦慄さえ覚えます。

    しかも、学歴と割合と無関係です。
    教育の失敗です。
    そのはしくれに連なる者として、責任を痛感しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月05日 13:20
    > mixiユーザー 

    お子さん方は、同じ血が混じっているということになりますね。。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する