ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > ネット規制も必要。一番大事なのは、若者に希望を与えること。

mixiユーザー(id:12410478)

2019年02月12日12:31

99 view

ネット規制も必要。一番大事なのは、若者に希望を与えること。

いつも、一日、原則として一日記ですが、先ほどは転載でしたので、もう一つ書きます。

概ね賛成です。
もちろん、バイトテロは論外の行為ですが、昔からありました。
憎き上司に入れるお茶に雑巾を絞るなどは、非常に古典的なイタズラです。

こういう事件が起こると、「監督不行き届きをお詫びします」と会社が声明を出します。
なんと、言葉が軽く、誠意がないのでしょう。
こういう与太者に行き届いた監督など、出来るわけがないじゃないですか。
コールセンターの異様な腰の低さが、クレーマーを増長させているのと、同根です。
ウケがいい丁寧な言葉でその場を糊塗すれば、あとはどうでもいい…という言説が大流行りです。

だから、
いけないのは、バイトテロという昔からあった行為を深刻化させてしまった、インターネットとそれを規制する、法令や教育などの社会の不備です。

たとえば、
ある女子中学生がヌード写真を取られて、拡散されたという事件がありました。
拡散した同級生女子は、
「こんなひどいことが行われているということを正義感から知らせたかった」
という、吐き気がするような言い訳をしたそうです。

これが、ネットの正体です。
バレなければ何をやってもいい…
自己正当化できれば、悪いことはやり放題だ…

だから、わたしは本名でmixiをやっています。
(もちろん、皆さんの圧倒的多数は、匿名です。それに対してとやかく言うつもりは、一切ありません。職場環境などの問題から隠さざるを得ないこともあるでしょうから。私だって、職場の情報は隠します。同じことですから。)

ネットは規制が必要です。

たとえば、
1 2chなどの名誉棄損を、税務署式にピックアップして逮捕する。
会社員はクビ。学生は退学。引きこもりは短期の収監。百人に一人でも、効果覿面です。
2 画像検索し、リベンジポルノなどを回収する。
画像をアップするとき、隠しコードを付けることを義務化し、外して拡散させたヤツは、刑事罰に問う。
などです。

しかし、彼らは、どうしてこういうことをやったのでしょうか?

個人的な話ですが、
大学生時代に、喫茶店で働きました。店長はイヤなヤツでしたが、コーヒーに対しては真摯だったので、それ以降、コーヒーは疎かに飲みません。
彼らは、職場に対するありがたいという気持ちがなかった人でしょう。

時給を上げるべきです。
クビになったら、痛い…という待遇でないと、同様のことは起こります。
たとえば、待遇の悪い塾で起きていたさまざまな不祥事は、今の職場では、ほとんど起きていません。そういうものだと思います。

また、
大きな枠組みの話になりますが、

たとえば、劣等生です。
なぜ勉強しないか…というと、生まれついての怠け者である場合も多いですが、
最大の理由は、自分の将来に絶望しているからです。

オレはアフォだから、Fランクの××産業学院大にしか行けない。運よく正社員になれても、中小の会社で、流通の荷物の仕分けや営業などをやるしかない。彼女も出来ないだろう。そのうち、会社もつぶれ…後は怖いから考えない…

そこを何とかして、若者に希望を与えないといけません。
希望は、やる気と同時に倫理を与えます。


「バイトテロ」は訴えても抑止できない、3つの理由
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5494230
15 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月12日 12:37
    おおむね賛成です。ただ、ネット上の不法行為の徹底した摘発は有効だと思いますが、そのための権力による情報管理の危険性については危惧も持っております。これは難しい問題で、今後とも、皆様と議論していきたいと思っております。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月12日 12:41
    > mixiユーザー 

    私は五年ほど前に、監視カメラに対する意見が変わりました。「犯罪の抑止」という得るもの方が大きいからです。ただし、危険であることは事実ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月12日 17:23
    最後の一文は良い言葉ですね。

    現代文のテストなら、作者の主張が伝わりすぎて問題にならないくらい(笑)

    この手の犯罪者の心理は「バカらしくてやってらんねーよ」だと思うのです。

    単純にこれを「辞めさせられたらもったいない」という感覚に持っていかせれば良いわけです。

    だってこれって、私ややっちゃんだって普通に持ってる感覚でしょ?

    やっちゃんの仕事が突然学生の家庭教師みたいに時給2000円になりましたとか言われたら、テキスト叩きつけて酒飲み始めるでしょ(笑)

    仕事のトラブルなんて結局待遇次第ですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月13日 08:16
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます。
    一種の一揆だ、米騒動のように波及していくはずだという人がいます。そこまでは思わなくても、一理あると思います。

    アラビカさんも経験があると思いますが、給与がいいところは、例外もありますが、大体、人間関係その他がよく、不祥事まで行かなくても不愉快な問題が起きにくいです。雰囲気がよくなるからだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月16日 03:31
    仰せのとおりです、全て新自由主義=原始資本主義の問題であり若者の、労働者の希望を奪う社会の問題として捉えるべきです、小沢一郎が主張するセーフテーネットを備えた社会、失敗があっても何度でも挑戦できる社会が必要です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月16日 09:56
    > mixiユーザー 

    私は昨今の流れは、教育の失敗だと思います。衆愚政治/賢人政治 の悪いとこどりです。そろそろ目覚めないと、自分の首が締まるだけなのに…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月16日 17:16
    > mixiユーザー 確かに、だが失敗ではなくそういう教育を目指した政権を国民が認めて来た、悲しいことです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する