ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > 久々によい日記が散見されます。短期スパンでしかものを考えられない…

mixiユーザー(id:12410478)

2019年02月11日08:38

126 view

久々によい日記が散見されます。短期スパンでしかものを考えられない…

この学生たちが二十代を代表するとは、考えられません。

また、言っていることにも、全く同意できません。
「能力もないのに天下国家を論じるなんて…」という趣旨の日記を拝見しましたが、私の意見はそれに近いですね。
何も、「何を偉そうに…」という感情的な反発だけではありません。

確かに一時的には、地方交付税の節約になるでしょうが、

イ 森林と水田が支えている、日本の環境はどうなるか。

ロ 切り捨てられた自治体は、老人の比率が今以上に高まる。「死ね」と言えない以上、その福祉はどうやって担うのか。

ハ 内需は縮小する。

何よりも、「老化する日本」の原因について、考えていないと思います。
少子高齢化に決まっているではありませんか。

福祉の切り捨て、子育て費用の高騰、待機児童…

背景には政府の無策があります。
そして、
田舎に親を残して東京でマンションを買い、共働きをする…
というライフスタイルにこそ問題があります。
現状では、この大学生たちのいう政策をとったら、少子化にもっと拍車がかかり、老人への福祉も破綻すると思いますが。

話は変わりますが、
財界は移民歓迎だと聞きます。

ここでいう財界とは、重役のこと。
重役は、数年間業績を挙げて、後はバイバイで構わない人たちです。

だから、日本人の雇用が縮小して、市場が縮小し日本経済が不振になっても構わないわけです。
定年間近の支店長が、改革に消極的なのと同じです。

今の世の中は、長期的なビジョンが建てられないシステムですね。
早い話が大学入試。「受ければこっちのもの」ですから、自分の人生に何が必要かを考えるゆとりがありません。

この大学生たちも、長期的な視点で、波及効果を考えながら物事を見るという知的な習慣を身に付けられなかったのでしょう。

社会全体が、
短期的な利害に引きずられず、正論が述べられるようになるような構造を考えなければいけないと思います。

私は、政治学も経営学も素人ですから、具体的にどうするべきかは、わかりませんが。


■老化する日本「能力低い自治体は切り捨てる」20代の危機感 「全部残すのは無理」「守らない方が合理的」
(ウィズニュース - 02月09日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5491342
8 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月11日 10:28
    ものすごく大雑把に私の考えを申しますと、今の資本の、資本主義が成り立つために必要な労働力の再生産(次の世代の出生と発育)に必要な賃金(社会的給付も含めた)の支払いすら拒むという、資本主義自体の否定という末期に至っているが故の現象だという理解です。次のシステムへの移行こそが、この危機からの唯一の根本的な脱出の方法であり、大多数の人々の幸福につながるものと信じております。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月11日 10:49
    > mixiユーザー 

    この話について議論は避けたいですが、
    私は、次に来るべきものは、共産主義とは考えません。
    BIやリヴァースモゲージを研究するべきだと思います。
    いずれにせよ、今の新自由主義的政策は、論外ですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月11日 11:44
    やっちゃんは私のつぶやきも読んでくれているようなのでわかっていると思いますが、この問題については私は学生よりの考えです。

    日本の人口が減ることも良いと考えています。

    (そもそもこの面積で1億超えは多すぎ)

    老人の為に人口を増やすという考えは、ねずみ算的に増やすことになりかねないので非現実と考えています。

    労働力の問題は人口ではなく、労働環境の問題でしょうね。

    働ける人間が少ないのではなく、その待遇では働きたくない人間が山ほどいるだけです。

    (もちろん外国人を奴隷で連れてくるのは論外)

    税収に関してはとにかく「持ってるヤツ」「稼いでるヤツ」から取る。

    老人だろうが、若者だろうが、男だろうが、女だろうが、外国人だろうが、会社だろうが。

    累進課税ガンガンかけて。

    これ言うと必ず働く意欲がなくなるやら、海外に逃げるやら言い出すヤツいるけど、好きにさせりゃいーじゃん。

    働かなきゃ誰かそのパイを食うだけだし、海外に逃げるヤツは財産没収すりゃいーじゃん。

    海外に工場建てて儲けてる会社からもジャンジャン税金取りゃいーじゃん。

    反日税とか名前付けて(笑)

    日本の企業が高い道徳心を持って労働法を遵守してきちんと日本人を雇えば、自ずと所得税も法人税もまともな税収になると思うのですよ。

    なんだかやっちゃんの本筋とずれていって、ごめんなさい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月11日 13:40
    > mixiユーザー 

    いえいえ。
    私も人口減がいいと思います。問題は、超高齢化した際の20年くらいですね。もしもそうするなら、相続税を爆上げして、介護や医療を賄うしかありません。

    ところで、リヴァースモーゲージは、資本主義圏で発達しました。BIも同じです。
    相続は、世界各国で自然に発達した制度であり、旧約やお経にまであります。聞いた話によると、「子どもに資産を残すが、労働意欲を掻き立てる」などという理由で、近代以降、正当化する理論があるそうですが、
    この低成長かつ、資源エネルギー環境問題が大きな現代では、時代遅れだと思います。
    稼いだ人が湯水のように金を使うのはいいですが、相続については考え直すべきだと思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月11日 19:17
    > やっちゃん

    リヴァースモーゲージ!?

    ググると日経かなんかで見たヤツですね。

    不動産を売った形にして、小遣い貰うような感じの。(違うか?)

    相続税はガンガンかけてほしいですね。

    いや、そりゃ私だって普通に住むとこくらい、妻や息子たちに残してやりたいですよ。

    でも何億、何十億の現金やら株やらを、たまたま家族ってだけで何の努力もナシに受け取れるのはおかしいですよ。

    自己責任・自己努力大好き右系もなぜかここにはあまりツッコまないですね。

    まあ、たまたま皇室に生まれただけのラッキーマンを崇め奉るのですから、批判は出来ないでしょうが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月11日 20:18
    > mixiユーザー 

    たとえば、ビルを何棟も持つ大金持ちが、保険を使って高額な医療費を国に負担させました。
    ろくに見舞いに来ない、バカ息子がビルを相続して遊んで暮らすのはおかしいという話です。

    説明が足りませんでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月11日 20:41
    > mixiユーザー 

    補足しますと、生活保護などでは自治体によっては始めているところもあるそうです。資産価値がある不動産を持っている収入がないお年寄りも多いそうです。
    これは、北一輝の『日本改造法案大綱』に近い考え方です。古き良き、所得再配分党だったころの自民党に影響を与えました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する