ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > 煽り運転。何を守るべきか。

mixiユーザー(id:12410478)

2018年12月06日07:35

103 view

煽り運転。何を守るべきか。

この事件は、テレビなどで知っているだけです。
とんでもないヤツですが、石橋を巡る意見には数種類あることに、注意が必要です。

1 法とは無関係な倫理道徳的な意見。
死刑にしろなどがそれに当たります。

2 法の適用範囲を拡大解釈したり、提言したりする意見。
素人考えも混じるでしょうが、一般に聞くべきものはある場合もあります。

たとえば、
個人破産には、破産と免責を見越した計画的なものが多くあるそうです。

金を借りまくり、贅沢三昧し、「払えまシェ〜ン」という。そういうものがかなりあります。だから、詐欺で有罪にするべきだという意見は、ドンドン言うべきです。

それを、判例だなんだと、司法試験崩れかなんか知りませんが、鬼の首を取ったように小馬鹿にしたり批判するのは、視野が狭すぎますね。

世論により、判例も法律も変わるからです。

3 判例、量刑相場、学説から論じるもの。

…素人考えですから、3は、無知ですが、
2.の立場に立っても、監禁致死や危険運転致死は、厳しいのではないかと思います。

死んだ方はもう帰って来ません。
帰って来るなら、死刑でもいいですが、
そうでない以上、守るべきは、法秩序でしょう。

石橋がとんでもないヤツだとしても、第三者であるダンプが突っ込んだ責任まで取らせることができるでしょうか。

注意され「カチン」東名あおり
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5405287
11 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月06日 08:23
    私も石橋被告に非難が向けられるあまり、実際追突したトラック運転手に同情が寄せされるのには違和感があります。

    単純な話、トラック運転手が車間距離を十分に取り、前方をきちんと確認していれば防げた事故です。

    それを全部石橋被告にぶつけるのは、無理があります。

    そして当然ながら、トラック運転手を含め誰も死刑になどなりません。

    誰も殺意を持っていないですからね。

    死刑大好き人間が多いです。

    人権を無視した取り調べや裁判を行い、冤罪の恐れがこれだけ大きい国なのに。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月06日 10:44
    > mixiユーザー 

    車の故障というものがありますから、車間をとるのは当然ですね。だから、トラック運転手の責任は大きいです。

    石橋は小心者ですから、この事態は予想だにしなかったでしょう。コイツの責任も重いですが、裁判とは別です。
    問題は、業務上過失致死と、危険運転致死罪を分けたことです。分けずに、20年以下の懲役などとし、裁判所がフレキシブルに判断すればよかったです。

    立法の手ぬかりです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月06日 12:01
    道路上で起きた事故は、全て道路交通法で判断するのか?

    という所も疑問があります。
    例えば飲酒運転。
    飲酒運転で捕まれば、当然道路交通法の範疇だと思いますが、それで事故を起こした場合は?

    事故を起こす可能性がある行為を故意に行っているわけですよね。

    未必の故意

    と言う事になり、起こした事故の内容によっては、殺人罪で裁かれるべきなのでは?と思っています。
    ただそれを飲酒運転縛りで考えるから、飲酒運転が無くならないし、罪を犯した側の自覚も芽生えないのかと。
    運転をしくじったのでは無く、しくじる可能性がある事を故意にやっているわけですからね。
    今回の事件も、同じ事が言えるので花でしょうか。
    結果、高速道路上に車両を止めで生じているので、道路交通法で処罰を考えるので、おかしな話になっているのかと。
    被害者の言葉に誘発された加害者が、後を追いかけて、最悪死ぬ可能性がある場所に留め、口論の続きをしたわけですよね。
    これ、歩道や駅構内なら、恐らく殺人罪が適用されるのでは?
    ただ、高速道路上で起きた為、道路交通法で裁こうとして無理が生じているのかと。
    挙句、その過程である煽り運転に焦点が当たりすぎていて、何が問題だったのかという部分がぼやけてしまっているように感じています。

    学校内で生じればイジメで処理、会社内で生じれば、セクハラ、パワハラで処理。

    これと同じなのかと。
    何処で起きようとも、犯罪は犯罪で、殺人は殺人ですよね。

    ニュースより失礼しました。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年12月06日 15:37
    > mixiユーザー 

    書き込み、ありがとうございます。

    > 歩道や駅構内なら、恐らく殺人罪が適用されるのでは?

    殺意がないから、無理です。ホームから突き落として始めて、未必の故意が争われます。

    >道路上で起きた事故は、全て道路交通法で判断するのか?
    監禁致死罪に問おうという考えもあるようです。
    ただし、いかなる場合でも殺意はありませんし、そう推定することもできませんから、殺人は無理です。

    ただ、危険運転致死傷罪に問えるという考えは、法曹界でもあるそうです。要するに、高速上に停車するように仕向けるのは、度を越しているという理屈でしょう。
    ただ、検察が本当に危険運転致死傷罪で有罪が取れると思っているかは別です。刑を重くするための一種の条件闘争や問題提起であるかもしれません。
    脅迫などと併合罪加重ができるかどうか、素人ですからわかりませんが。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する