ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > なぜ、白石容疑者に取材費を払わないのだろう。

mixiユーザー(id:12410478)

2018年09月19日07:05

302 view

なぜ、白石容疑者に取材費を払わないのだろう。

今、新聞は、道義も内容も、潰滅的な状態です。
なにせ、新聞社の幹部が総理大臣と会食しているのですからね。
論外ですよ。
もちろん、朝日だけではありません。
東京新聞、日刊ゲンダイ以外は潰滅的です。

しかも、仮にいい記事を書いたとしても、インターネットの時代です。
自分の心地よいフェイクニュースやフェイク解説を読んで、ますます真実から遠ざかる。
そういう時代はかなりの確率で(ほぼ確実に程度でしょうか?)来るでしょう。
ニュースを一つ百円で売っているようなサイトが多くありますが、あれも、高過ぎると思います。
10読むと千円。誰が買うか…

実は、新聞を読んでよかったという体験は、ぼくは、今までの人生で体験していないかもしれません。
役だった、ためになったという体験は、専門書の読書です。専門書は、著者のアイデンティティがかかっていますから念入りに書かれています。

新聞が生き残るためには念入りな取材をするべきですが…
何で、白石にかつ丼代程度を支払わないのでしょう。

法律的に言ったら、白石といえども推定無罪です。
死刑になるとしても、死刑そのものが罰則です。
何を食べても自由です。

またどんなに悪いヤツでも、労働の対価をもらう権利があります。
もちろん白石が「百万円出せ」と言ったら、断ってもいいとおもいますが、
重い内容を話すのだから、本人の苦痛や、後で「果たして話してよかったのか…」などと悩むことを考えたら(裁判もあれば人格権もあります)、十万円くらいは払ってもいいと思います。

重罪人を叩いていい。
戦時中に、生き残った特攻隊員や共産党支持者に「非国民!」と礫を投げたバカどもと、同じ匂いを感じます。

どうも気になりますね。



■座間の9人殺害、被告が記者と面会 「お金払えば話す」
(朝日新聞デジタル - 09月18日 18:34)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5294420
14 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月19日 10:39
    永山則夫を思い出しました。彼は自ら、体験・心情を創作活動に生かしたのですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月19日 10:42
    > mixiユーザー 

    現行法では、そういう自由は当然、認められます。『無知の涙』は批判があっても、よい作品だと思います。

    この記者は、法令を解釈する学力がないのではないでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月19日 22:43
    別の視点での事になってしまいますが
    いまの時代に昔ながらの休刊日ってのもどうかなあ?って思います
    確かに配達される人のことを思えば休日はあって然るべきですけど
    ニュースを伝える 届ける ってことは
    休みがある それも 各紙同日に休む
    ってのは どうにも合点がいかないです
    そりゃあ ネットのニュースに移行せざるを得ない
    そう思うのですが
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月20日 06:37
    犯罪者(容疑者)ならば、タダで何をさせても良いという論調になりがちですね。

    ある意味ブラック思考です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月20日 07:30
    > mixiユーザー 

    一家で新聞店をやっている人を知ってますが、ブラックです。
    しかも住み込みの完全歩合制営業マンなどもいて、人間関係などが大変そうですね。
    あれなら、息子は、とてもじゃないが跡を継がないでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月20日 07:33
    > mixiユーザー 

    そこです。
    悪いヤツだからタダでいいというのは、思い上がってますし、人権の観点から間違いです。
    白石の立場からしたら、精神鑑定しか助かる道はないから、誰がしゃべるか! でしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月20日 10:32
    > mixiユーザー 

    本当ですね。
    アイディアや情報がタダだと思っているのは、腹立たしいです。
    ジャーナリストのすることでは、ありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月21日 13:58
    > mixiユーザー 

    カツカレーやチョコ程度なら、ポケットから千円札を出せば済むことです。
    仮にぼくが収監され、あきら香さんに、チョコ食いたいといったら、差し入れてくださるでしょう(笑)

    記者の判断でそれが出来ないということは、全社的な取り決めでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月03日 23:03
    本当に、共感を覚える御日記です。犯罪者には人権無し、と主張するする輩の知性の欠落。他者を認めないから自己の世界の垂れ流ししかできない。何の「生産性」も無いのは、厳罰主義ネット右翼らの方ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月04日 08:36
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます。
    次世代をどう教育するかが、重い問題ですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する