ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > 見倣うべき不思議な人。樹木希林さんの先見性。

mixiユーザー(id:12410478)

2018年09月17日07:41

183 view

見倣うべき不思議な人。樹木希林さんの先見性。

テレビも芸能界も演劇も、全然、分かりませんが…

役者魂などという言葉を耳にします。
全く違った存在になりきるということでしょうか。

ある中年の男が、
エリート官僚にも牧師にも、小心翼々たるサラリーマンにも兇悪な服役囚にもなりきる。
たとえば、岸部一徳さんが官僚やノーベル賞学者や下人をも好演したように。

このことは、役者ではなくても、我々にとって時には必要なことですが、なかなか難しいですね。

樹木希林さんは、
『時間ですよ』の中年女性
『寺内貫太郎一家』からの老け役
さらに『林檎殺人事件』「ピップエレキバンのCM」と…
千変万化でした。

女優になると言ったら、
「女優は美人がなるものだ」と、お父さんに反対されたそうです。
そりゃあそうでしょう。
当時、女優と言ったら、原節子や山本富士子の時代でしたから。

昔は男性目線の女優、女性歌手でしたが、
今は、男受けだけではなく、同性の支持を基盤とする芸能人が多く誕生しています。

たとえば、中森明菜さんや安室奈美恵さん、仲間由紀恵さんなども、男性ファンは確かに多いですが、一定以上、女性の人気に支えられている人だと思います。

そういう新しい時代を先取りした人だと思います。

ご冥福を心からお祈りします。


樹木希林さんが死去 最期は自宅で家族に看取られて
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5291811
11 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月17日 08:45
    とっても、素敵な人でしたねぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月17日 08:46
    > mixiユーザー 

    自然体という言葉がしっくりきますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月17日 11:23
    今朝の日刊スポーツの一面は、樹木希林さんの死去か安室奈美恵さんの引退のどちらかねと妻と話していましたが、やはり樹木希林さんでした。

    妻には「格が違いすぎる」と言われましたが、事実そうなのでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月17日 12:20
    > mixiユーザー 

    存在そのものが、女性として興味深いひとです。
    格が違います。

    一時代が終わった気がします。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!