mixiユーザー(id:12410478)

2018年09月17日07:41

329 view

見倣うべき不思議な人。樹木希林さんの先見性。

テレビも芸能界も演劇も、全然、分かりませんが…

役者魂などという言葉を耳にします。
全く違った存在になりきるということでしょうか。

ある中年の男が、
エリート官僚にも牧師にも、小心翼々たるサラリーマンにも兇悪な服役囚にもなりきる。
たとえば、岸部一徳さんが官僚やノーベル賞学者や下人をも好演したように。

このことは、役者ではなくても、我々にとって時には必要なことですが、なかなか難しいですね。

樹木希林さんは、
『時間ですよ』の中年女性
『寺内貫太郎一家』からの老け役
さらに『林檎殺人事件』「ピップエレキバンのCM」と…
千変万化でした。

女優になると言ったら、
「女優は美人がなるものだ」と、お父さんに反対されたそうです。
そりゃあそうでしょう。
当時、女優と言ったら、原節子や山本富士子の時代でしたから。

昔は男性目線の女優、女性歌手でしたが、
今は、男受けだけではなく、同性の支持を基盤とする芸能人が多く誕生しています。

たとえば、中森明菜さんや安室奈美恵さん、仲間由紀恵さんなども、男性ファンは確かに多いですが、一定以上、女性の人気に支えられている人だと思います。

そういう新しい時代を先取りした人だと思います。

ご冥福を心からお祈りします。


樹木希林さんが死去 最期は自宅で家族に看取られて
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5291811
11 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30