ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > 節酒をしていますが…

mixiユーザー(id:12410478)

2018年09月14日09:18

240 view

節酒をしていますが…

「今日暇ですか?」
「八時半に、××屋に行きます」
というLINE交換をする人間関係は良いものです。
本当にありがたいです。

という訳で、昨日は飲んでしまいました。
お互い、モノになるかわからないがなったら素晴らしい…というものを数件抱えています。楽しい飲み会でした。

一月終りの事故(頭を打ち硬膜下血種になった)から、しばらく禁酒し、今は週ニ三回を心がけて飲んでいます。

毎日飲んでいた時には覚えなかった「罪悪感」が目覚めたあとに襲ってきます。
ところが、これは全く根拠がありません。γGTPは正常。酒癖はとてもいい。ケチではありませんから、浪費云々とも違います。
落ち込む必要など全くないのに。

各種のアルコール依存症スクーリングテスト
たとえば、この5、10の項目をみると、
http://www.kurihama-med.jp/alcohol/kast.html
飲酒を本人が問題視するかどうかがポイントとして入っています。

あらためて考えると、これはよくわかりません。
アル中は精神的なものだといわれればそれまでですが、
朝から缶酎ハイ飲んで欠勤が続き会社をクビになったような人も、気にしなければその分の点数が低くなるのはよくわかりません。

もしかしたら、酒が脳に与える落ち込みという精神作用のことを指しているのかもしれません。もっともそうだとしたら、私のように節酒の習慣が出来てから罪悪感を覚えるのは,どうした現象でしょうか。
ここをどう解釈したらいいかまだ疑問の余地があります。

今、真剣に考えているのは、
1 リフレッシュになったと自分に言い聞かせる。
2 節酒を拡大し、本当の機会飲酒にする。
のどちらかです。

2を取った場合も、皆さんとのお付き合いはよろこんで致します。


13 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月14日 11:44
    2を取った場合でも飲み友達が毎日飲む習慣だったら、
    やっちゃんさんは毎日飲酒されることになりますね。
    節酒を優先するか付き合いを優先するのか?ウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月14日 11:54
    > mixiユーザー 

    心を鬼にして随分断っています。最初に、「負傷のため節酒中だ」と言ったのがよかったです。
    遠慮しながら誘ってくれるようになりました (^^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月14日 15:26
    私もこのテストをしてみましたが、主観的な部分を「はい」にすれば依存症ですし、「いいえ」にすれば要注意です。

    自分で思わなければ依存症にならないようなので、深く考えないようにします。

    考えるほど依存症になりますからね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月14日 18:27
    行っても行けなくても関係に影響ない、そのような関係性は素敵ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月15日 15:50
    > mixiユーザー 

    私は依存症とは出ませんが要注意度が上がります。気にするということが関係するのは、わかりません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月15日 15:52
    > mixiユーザー 

    起業などの組織とかなり独立していますから、同僚との関係は友達です。気に食わないのとは付き合いません。不安定な稼業ですが、その点は恵まれていると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年09月15日 15:54
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます。
    下を見るとキリがないですね。

    この久里浜式は、少し厳しいかな? と思います。
    万一、アル中になっても、自分で治し、AAは行きたくないです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する