ホーム > mixiユーザー(id:12410478) > mixiユーザーの日記一覧 > 東京医大。かばうわけではありませんが、どちらかというと、行政の責任です。

mixiユーザー(id:12410478)

2018年08月03日08:06

192 view

東京医大。かばうわけではありませんが、どちらかというと、行政の責任です。

女性医師を嫌う。医師にすることに消極的なのは、家庭に入るケースが多いからです。
同様に、七浪、八浪などの多浪生も同じです。

おととい、昨日と、そのことを話し合う機会があったのですが…
実際に何浪の人がどれだけ入っているのかから、考えるしかないという話になりました。
多浪生を嫌うという心理もわかります。
医学生一人を養成するために、莫大な国費が掛けられています。しかも定員が決まっていますから、一人を合格させることで、他の修学機会を奪うことになります。

本多勝一は、障がい者のルポ等を書いているときに、医学部に入り直したいと思ったそうです。彼なら受かるでしょうが、医者になったお嬢さんに止められたそうです。
中年を過ぎて医師になっても十年くらいしか働けないから、公費の無駄遣いに当たるというのが、その理由です。

だから、医師としてなるべく長く働いてくれそうな人を取りたがる。

しかし、これは、行政の仕事です。

多浪生 … 枠を作り、学費を上げる。
結婚して家庭の主婦になる女性 … 自治医大式に、医師としての勤務時間が短ければ、公的補助分を国庫に返納させる。
これしかありません。

医師はステータス性があります。しかも、私立の病院は後継者問題(わが子を医師にする)を抱えています。だから、そもそも医師として働くつもりがない女性が、嫁入り道具のつもりで医師免許をとり、大病院の奥さまに収まるケースが多くあります。


東京医科大入試、男子に加点も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5227345
5 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月03日 08:21
    この東京医大のケースは、「卒業生が関連病院に勤務することも多く、その人数を確保するため」と関係者が言っているようですが。つまり医師全体を考えてではなく自分の関連病院のコマを確保するためという個別利益という話も出ています。
    また、医学部受験の多浪生についてですが、旧帝大は受け入れています。差別はあまりしてません。
    旧帝大は受験者が30歳前後であれば、わりと純粋に入試の点数で判断しています。
    医学部以外ですが、(私の)母校の一橋も多浪排除はしてません。私が入学した年に、40歳くらいで合格した人がいますので。
    医学部の多浪については地方の私立大学、私立医大は私立でもむしろ多浪を受け入れているケースがあります。
    また「私立」医学部生(女子)にかかった公金の分を返金させるというお話ですが。それはちょっとどうなんでしょう?奨学金とは違いますから。いま文科経由で「医学部にいっている金は」、個人に渡したのではなく、「学校への助成ですから」。返金すべきは個人ではなく、「学校」では?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月03日 08:24
    > mixiユーザー 

    もちろん、学校に返還させるのはアリでしょうね。
    以前、六十代で京大医学部に入った人がいて、美談として報道されましたが、本多さんの言うことの方が正しいと思います。公費を使っている以上は、年齢制限を設けるべきだと思います。
    地方医大は、いわゆる穴場的なところがあり、メルリックスの例の本以来、簡単に知られるようになりました。四浪あたりは良いと思いますが、三十代はどうかと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月03日 08:42
    > やっちゃんさん。30代の医学部受験、旧帝大と地方の私立大学、私立医大は「現に」受け入れています。また今回の女子排除は、東京医大関連病院の「頭数」を確保するためという話も出ていますので。東京医大の件を医学部全体に一般化するのはどうなんでしょう。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月03日 08:47
    > mixiユーザー 

    現に受け入れているのはもちろん知っていますが、免許を取って働かない人がいるのは、どうなんでしょうね。いけないと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月03日 20:08
    何となく大学に入った人間としては、そういう考え方もあるのだなとふと感じています。

    (テレ東と東京競馬場に憧れて、何となく東京の大学に行ったのです)

    たしかに医学部という超プロフェッショナルかつ税金がぶちこまれている大学は、私の政治経済学を学ぶ大学とは格が違いすぎますね。

    防衛大も任官を拒否すればカネを返せと言われるわけですから、やっちゃんの理屈も理解できます。

    ただここからはやっちゃんは賛同しないと思いますが、銭を積めば医者になれるという仕組み自体が私は嫌悪感があるので、私大の医学部なんぞそもそも認めにゃいーのですよ。(暴論)

    オレははっきり言って、開業医のバカ息子しか入れん私学医学部なぞ潰れろと思ってます。

    カネ払うヤツはたしかに偉いかもしれんけど、親が払ってるだけでしょ?

    自分で払ってから偉そうにしーや。

    医者の女性問題から離れてごめんなさい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月04日 06:55
    > mixiユーザー 

    そこが問題ですが、
    私立医学部は(少なくとも現在は)、バカ息子が行けるところではありません。
    まあ、どこからをバカというのか問題だとしても、かなり成績が良くないと一次は通りません。世間には、国立は頭がいい、私立はバカだという風潮がありますが、それは違います。

    金がかかるのは事実です。
    実際は、開業医など金持ちの勉強ができる子弟 → それでも落ちるから、コネや金を使おうという人が出る
    というところです。
    また、入試の数学の難問を解く力は、オーバースペックだと言われています。入学者全てが基礎系の研究者になるわけではないですから。

    私も、大人になってから三回手術を受けました。
    胆石や痔などですが、徹底的に調べていい執刀医にお願いしましたが、偶然、御三方とも私大出身です。

    六年間の学費が、安くても二千万を超えるところは問題ですが。
    そこは、私立大学というシステムをどうとらえるかという問題だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月04日 11:07
    偏差値60はないと、どこの私立であろうと医学部は受かりませんからね。

    医学部試験のオーバースペックもたしかにありそうです。

    数学を解く力とオペの技術なんて、関係ないですもんね。

    カネの話に関しては、男女問わず医学部に行ったのに結局医者にならなかった人間は、返済させるのも一つの考えですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月04日 11:20
    > mixiユーザー 

    おっしゃる通りです。私立は大体、65以上です。65〜70は、難易の関係というよりも、自分に合う問題が出るかどうかで決まります。
    また、東京医大は中でも高い方ですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2018年08月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031