mixiユーザー(id:12320665)

2019年05月23日21:59

57 view

ドイツから帰りました!

 福岡からヘルシンキ経由でドイツへ一人旅

行きの飛行機では、日本人が大勢いたが
ヘルシンキからミュンヘン行きの便は、・・・背の高い外人ばかり
お、日本人一人いるじゃないか。赤いパスポートをもち、さもAKB好きオタク感
がある。登場通路で一緒になり、思わず声をかけると「?」
日本人じゃなかった! つまり満席のこの飛行機は自分一人だけだったのでした。

これ以後6日間、日本語を使うことはなかったわけですが、

三日目には、すっかり慣れてささやかなドイツ語と怪しい英語だけで
なんでも普通に対応する自分がいました。

 この間内藤哲也選手に「よくレスラーは、海外遠征にいって短期間でしゃべれるように
なりますね。」と聞いたら「それは、生きるためですから。しゃべれないとなにも仕事にならないからですね。」といわれた言葉を思い出す。

 見栄や体裁にこだわらず、どんどん話しかけようと思ったこの旅、多くのふれあいと
笑顔にであることができました。

 しかしなんといっても一人旅、いろいろありました。
電車を間違えたり、乗継便がすれすれで帰国不可能がよぎったときなどなど。
 ミュンヘンの居酒屋、ライン川の風、バイエルンミュンヘンの優勝に立ち会えたこと
いい冥途の土産になりました。
 普段の生活から旅をすると、非日常が味わえ気分がリフレッシュできますが
海外だとその度合いもはるかに大きくなりますね。

 いくつか、旅をまとめてみました。ちょっと見てくださいね。



 リューデスハイム編
http://blog.livedoor.jp/kyakaraba/archives/32096827.html

 グルメ編
http://blog.livedoor.jp/kyakaraba/archives/32096377.html

鉄道編
http://blog.livedoor.jp/kyakaraba/archives/32095962.html

サッカー編
http://blog.livedoor.jp/kyakaraba/archives/32087202.html
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031