mixiユーザー(id:12290372)

2020年01月26日23:37

126 view

雪の夜のBadarzewska - A Maiden's Prayer

1月26日(日曜日)
昨夜遅く、寝静まってから早朝にかけて霙(みぞれ)になったような。

昨日は旧暦のお正月なんでした。
なのに穏やかだった三が日に比べて、なんとも落ち着きのない天気の一日でした。
晴れてきた!って洗濯物をベランダに出せばすぐに陰ってしまい、しかたなく取り込んで部屋の中に吊るしたら、お陽さまが眩しいくらいに射してきて、あわててまたベランダに…
やれやれ、ここんとこのヨメはんのスケジュールみたいじゃのうとあきらめの境地になって、はるか昔に録画したナルニヤ国物語の第三章を観てたら、また陰ってきてしまいました。
大好きな映画ですので熱中して観てたのですが、さすがに一時間も過ぎてしまうと我に返りますんで、部屋の中に哀れな、冷え切ってしまった洗濯物たちを取り戻してあげたのです。
うん、戦いもせず剣もいらず、平和にすんでよかった。
しかし、今年の冬は季節感もへったくれもないようなことになってしまって、ついに営々と先人が伝い続けてくれた歳時記の最後の砦の「冬」ですら、あえなく戦乱の炎に包まれてしまったかと愕然とするばかりです。
もう、自分だけが発見する季節ばかりになってしまって、安心してみんなで共感しあえる四季なんてありえないのかもしれませんねえ。
あ、弘前の麗人からー
「東京も暖かい冬のようですが、こちらも例年になく暖冬少雪で、ビックリ!!の冬。2月いっぱいは降る時期なんですが、あとひと月我慢すれば弥生三月、こんなにも短く感じる冬もなかったかも。」
って便りをもらったのでした。
いつも厳しい雪への一人住まいの対応を心配してたから、うんうんと安心したことです。

世の中は否応なく変化してゆくもので、それを乗り越えてなんとか今の人類もやってきたのだから、そう、「スターウオーズ」だって「ナルニヤ国物語」だってそのことを示唆してあきらめちゃだめだよ!って言ってくれてる映画だから好きなんでした。

明日の夜から雪になるそうですから、3月5日にルネ小平で演奏会があって、ヨメはんの強い要望で聴けることになった牛田智大くんの Badarzewska - A Maiden's Prayerも聴いておくことにしましょう。



2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する