mixiユーザー(id:12274547)

2020年11月24日21:26

127 view

太平山(晃石山)419m

晩秋の山を味わうのはどこがいいだろうか?なんて格好つけたけど
11月24日、朝になってから行く先を考えて…やはり一番近い山へ。太平山。
山の入り口に着いたのは10時半。
フォト


太平山の最高峰は晃石山(てるいしやま、419m)、写真の中央部に丸い頂き
軽く歩いて山頂を踏む予定だった…実はなかなかの登りできつかった。
途中で出会ったもの。
昔ミカンを運んだというラックレールを利用してパラグライダーを運ぶ人
フォト


虎目石と言われる石かな?なんでこんなに線が入っているのか?
フォト フォト


きつくない山はない…軽いだろうと思ったのが間違いだったみたい。
出会った人はたった1組の二人だけ、という事もあって ヒイコラあえいで
やっと晃石神社に着いたときはホッとした。
太平山の縦走路の真ん中に当たるところだ。人も数人。
フォト


ここからは急坂を5分で頂上だ!
フォト

フォト

フォト


日光連山も見えて最高の気分。ちょうど12時だし、ここで昼食。

フォト


背中に陽が当たり、いい気分。デザートはミク友さんが送ってくれた柿。

40分も大休憩。さて、縦走道を下ってゆく。こんなにガンガン下るのかなあ?
と思うくらいに太平山への下り道は急坂に感じる…私の脚力が落ちた証拠かもしれない。
途中の開けたところから。

フォト


晩秋そのものだ。  

ぐみの木峠という名はとても素敵だけれど、ちっとも素敵じゃない場所で、
自撮り フォト 


足の調子がなかなかいい。人に追い抜かれる割合が減ったわ。見晴らしで。
フォト

フォト

フォト



バス停のそばで いい具合のモミジに出会った。
フォト

フォト

フォト

フォト

最後の1枚の白い枝はシダレザクラ。春の桜は本当に見事なのですよ。


今日の歩き方は登りは実にきつく、縦走路の下りもきつかったのだが
途中からなんだか快調になった。なんででしょうね?? で、早く家に着いた。



4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する