mixiユーザー(id:12274547)

2020年11月22日14:42

136 view

市内散歩

穏やかな良い天気が続いている。もうそろそろ秋もおしまいとなる。
カメラを持って市内散歩に出かけた。八幡神社へ、秋葉様と言われている。
人が出ているなあ、と思ったら七五三のお祝いなのね。
そういえば40年近く以前にうちの子もここに来たんだった。神道でなくても
神社へお参りしたものでした。
フォト

フォト


イチョウの木が大きくて見事だった。うろうろと歩いてみた。
春日部ではお富士様などと呼ばれていたりして、ほんのちょっぴり山気分。
大きな干支の絵馬も奉納されていた。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト



今度はお寺巡り。線路を渡ると寺町と呼ばれる界隈がある。
何でこんなにお寺がくっつくように並んでいるんだろう?

玉蔵院
フォト


妙楽院、屋根の上に妙楽院と書いてあるのが面白い
フォト


成就院、ずいぶん立派な山門が立っている
フォト


墓地の中にきれいな観音様(幸せ観音というのだそうだ)が立っていた
フォト


すぐ横に最勝院
フォト


ここのお寺もずいぶん立派だ。中に入ったら鳥居があって、何で?と思ったが
意味不明。鳥居って神社にあるものだと思うけど。
フォト


境内から隣の普門院が見えるし、成就院の観音様も見える
フォト

フォト

フォト


最後のお寺は普門院、隣に16階建ての(春日部では一番高い)タワーマンション
フォト

すぐ近くに古利根川が流れている、古隅田川が合流している
フォト


モミジを期待したが、なかった。
花はどうしたんでしょうね?春のボケの花(写真はボケてます)
夏のフヨウ、冬のツバキが咲いてました。
フォト

フォト

フォト


帰り道、アオサギとシロサギが屋根の上に。陣取り合戦?
フォト

フォト

フォト





7 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する