mixiユーザー(id:12274547)

2020年10月27日22:32

184 view

両崖山(りょうがいさん、250m)

今週で空いている日は今日しかない。山に行こう、と思ったが、
コロナで何不自由なく同居人たちは暮らしてきたから、(いつも家に私がいたので)
早朝からは出かけられない。山が遠いなあ。
日光あたりが一番いい季節なのに日光は遠い。で、栃木県足利市へ、電車で1時間。
山のふもとの織姫神社に着いたのは10時半だった。
フォト

フォト

フォト


かなり岩場もあるしアップダウンもあって、きつくもあるが楽しい歩きだ。
下の写真が今回めざす両崖山だ。
人も歩いていて、寂しくもないし、町からすぐの山であることがよくわかる。

フォト

フォト

フォト

フォト


1時間の道のりを私は2時間かかった。12時半。
頂上は足利城跡になっている。ここでランチタイムだ。頂上は見晴らしはきかないが
東やがあり、ゆっくりコーヒーも入れて暖かな日差しを楽しんだ。

フォト

フォト

フォト


天狗山方向へ行けば同じ道を降りなくていいのだが、前回周回コースを回って
人が歩いていなくてさみしい思いをしたので、今回は同じ道で降りることにした。

同じ道だと、アップダウンがあるとはいえ、下りは2時間もかからず楽だ。
ゆっくりお花を探したりして余裕をもって楽しみながら下れた。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


織姫神社ではこんな賑やかな色の鳥居を見つけて、へ?これもありなのかな
と楽しくなった。
フォト フォト
フォト フォト


足利駅は15時半。夕食の買い物と食事作りも出来たので、同居人は文句を言えまい。
このいい時期は天気が良ければなるべく歩きたいものだ。
夫と息子(同居人)から文句が出ない程度に今後とも山を歩きたい。

今回の山、250mを笑うなかれ…トレーニングになるなかなか良い歩きでした。
ここの本格的な秋は11月半ばなのでしょうね。また歩きにきてもいいなあ。
7 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する