mixiユーザー(id:12274547)

2020年07月28日10:57

83 view

アオイ科フヨウ属

雨続きだし、コロナだし、体も不調だし
ミクシ日記をアップするほどの事もなく、あまり面白くもない日々。
でも時々はアップしてみたい…という事で、すみませんね、お花です。

アオイとフヨウとどう違うのかな?なんて思ったことありませんか?
ちょいと調べてみたら、アオイ科フヨウ属と分類されるらしいから
結局みな同じ 親戚みたいなもの と書いたら 詳しい人に怒られるかも
しれないけど、お許しを。今とてもよく咲いているのがムクゲです。朝鮮の国の花

フォト

フォト

フォト

フォト


夏の間、長く咲いていますね。色もいろいろ‥葉っぱが濃い緑色で
花より小さいです。この葉が「決めて」

対して 花が一段と大きくて 葉っぱも大きいけど葉に切れ込みが深い
それがフヨウ  下はアメリカフヨウ
フォト


きれいですねえ!びっくりします。

また、同じ仲間で忘れられないのが ハイビスカス…ハワイ州の花
フォト


沖縄でよく見かけたので、てっきり沖縄の花かと思いましたが。
フォト

フォト


沖縄の花はデイゴの花です。
私の写真集からを探しましたが、デイゴは見つかりませんでした。
真っ赤な細長い花です。

そして、オクラの花。オクラ3本だけなったので食べました、ネバネバでおいしかった。
フォト

これもアオイ科フヨウ属。

もうすぐ夏がやってきます。早く来てほしいような、でも酷暑は嫌だし
どこにも出かける気がないから、来なくてもいいような…



5 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する