mixiユーザー(id:12274547)

2020年07月01日10:05

184 view

タイサンボク

数日前(6月27日)のこと、用があって自転車で走行中
市内の大池公園を通りかかった。自転車を停めてなんとなく辺りの
様子を見渡してたら、向こうの木に大きな花が咲いているのを発見。

フォト

あれ?なんの花かな、と近寄ってみると‥タイサンボクの花!

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


すご〜〜い!!興奮しました。

大きな花で直径はたぶん25〜30センチくらいあるかも。つぼみ
が10センチ以上の大きさ、花が終わった後の状態も威厳ある。
こんなに大きいのに1日花だそうで、いい匂いがするのだそうだ。
モクレン科、高い所に咲いているので香りは嗅げないけど。



大きさでは負けるけど、近所の花もかわいい
フォト

フォト

↑コンロンカ

フォト

↑ハンゲショウ

フォト

↑白いキキョウ

フォト

↑我が家のオクラの花…これも1日花


3 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する