mixiユーザー(id:12274547)

2020年06月17日22:24

95 view

耕心館と六道山公園

ミク友のJJさんが先週行ってきたという東京瑞穂町の耕心館へ。
大宮〜川越〜八高線の箱根ヶ崎と乗り継ぎ、8時出発の10時半に駅着。
暑い日だったので、ゆっくりぶらりぶらりと歩いて30分近くかかって
昔は豪農だったらしい東京都の社会教育施設だという耕心館にたどり着いた。
途中の道では
フォト

フォト

↑ヒオウギスイセン  モウズイカ(侵入生物らしい)

フォト

フォト

フォト

フォト

耕心館の隣には郷土資料館があり、入館しなかったけれどニホンオオカミの像
(昔の農家にとってはニホンオオカミは鹿やイノシシを退治してくれるありがたい動物だったんだそうな‥開発で絶滅)
大けやきがそびえている。前庭に咲いていた花

耕心館は入場無料でお庭に山野草をいろいろ咲かせている。今の時期はあまり
花数は少ないようだが、みなかわいくてうれしくなった。

↓白色のイワタバコ。ふつうにみられるのは紫色だから大変珍しい
フォト

フォト


↓ウチョウラン‥JJさんの写真を見た時は大きい花かと思ったが
      丈は20センチもなく花はとても小さい。でもランだわ!
フォト


↓キクバクワガタ‥小さな花、5ミリくらい
フォト


↓ツクシカラマツ‥これも小さい
フォト


↓ハマボッス…
フォト


↓マツモトセンノウ
フォト


↓キツリフネソウ
フォト


お腹が空いたので素敵なレストランで食事にした。
予約が入っていて、10テーブル程の席はじき満席になった。早めに入ったので
良かったこと! とてもおいしいランチ、トマトのカレーをゆっくり味わった。
フォト


ここまで書いてきてもう疲れたので、六道山公園は明日に続く…にして、寝るわ。



5 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する