mixiユーザー(id:12274547)

2020年06月06日13:33

143 view

早朝散歩で花探し11

6月6日、いつものようにすっきりと目が覚めて、歩いてみました。
歩いてすぐにこんな花に出会い、あれ、どこかで見ているなあ?と感じて、
帰ってから、沖縄の花の本を見て、たぶんアリアケカズラ(別名アラマンダ)
ではないかと思われました。キョウチクトウ科。沖縄ではいたる所にこの花が
咲いていました。黄色が多いです。
フォト

フォト


3分も歩かないうちに今度は、ハナキリン。
トウダイグサ科マダガスカル原産らしい。鋭いとげがあるが花は小さくてかわいい。
フォト


また3分も歩かないうちに、ブーゲンビリア。今日は南の花が多いなあ。
やたらに撮りたい花があるのでろくに歩けず、歩数が少なかったわ。
フォト

フォト

ナスタチウム(キンレンカ‥金蓮花…葉がハスに似ているのでこの名前が付いたとか)
黄色もあってこの花を食用にも使われるらしい。

ラインの仲間で話題になった八重咲きのドクダミに出会った。
私は初めてで、いつか見たいわ!と思ってたので、この花に出会って
小躍りした。
フォト

フォト

雨が降ったら、ミク友のきよぴーさんのようにこの花を撮りに行ってみたい。
すてきな写真を撮っているんですよ!あんな風には絶対!撮れないとは思うけど。

帰り道に出会った花 ひとつは名前が分からない花。
そして友禅菊と素敵なアジサイをどうぞ‥まさに日本の花ですね。
フォト


フォト

フォト

6 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する