mixiユーザー(id:1225822)

2019年10月22日19:55

59 view

悪の迷宮は謎の方が良い

元気ですか!

今日は映画観てきた「ジョーカー」!
ただ今メガヒット中の話題作でベネチア金獅子賞受賞作!
ジョーカー大好きっ子としてずっと楽しみにしてた!
休日なんで人いっぱいやった。
これは・・・
まずアメコミ映画でもなければバットマンのスピンオフ映画でもない。
冒頭から噂通りホアキン・フェニックスの演技が凄い!
アーサーという精神病のイカレ男をシニカルに深く表現している!
ガリガリに痩せてコメディアン志望だが笑えないダメっぷりが観ていて痛々しい。。。
音楽もノイズまみれで陰湿・・・全編に漂う絶望感・・・
社会から疎外され苛立ちから発する殺人。
自らの生い立ちを知り更に絶望の淵に追い込まれた男。
そしてデ・ニーロ演じる大物司会者の番組に呼ばれた事で男の狂気は沸点に達する!

確かに凄い映画である!
ホアキンの圧倒的演技で成り立つ映画。
怒り狂いながら笑うしかない、堕ちていく様が圧巻!
しかし・・・
やっぱヒース・レジャーのジョーカーの方が好きだ!
映画としての衝撃度は「ダークナイト」には及ばない!
アメコミ映画の常識と根底をひっくり返したあの傑作とは比べられない。
理由なき最恐の悪こそジョーカーでありそのイカレっぷりを完璧に再現したヒースには及ばない!
ジョーカーという同じ土俵で勝負した場合この映画は脚本が弱い。
圧倒的な悪が生まれるには動機が普通すぎるのだ。
現代版「タクシードライバー」」として社会の闇をえぐり「キング・オブ・コメディ」の風刺的狂気を描いた点は深みがあるし評価はできる。
デ・ニーロが出てあんな目に合うのもなにかの因縁だろう。
しかしホアキンにおんぶにだっこ!
ジョーカーはこれじゃないんだよ!

もっとイカレてくれよ!
全然R指定にした意味がわからん?
これで犯罪予備軍が発生するとでも?
絶対悪という観点でいえばダークナイトの方が遥かに危険だった!
理由の無い悪!0から100へ加速する混乱の狂気!
人をこんな簡単に殺す動機が「謎」だからこそ怖かったのだ!
それを種明かししちゃいけない、しかも弱い理由で。
ホアキンはオスカーに絡んでくるでしょう、素晴らしかった!
でも史上最高のジョーカーはやはりヒース!
その辺のもやもやはどうしても振り払えなかった。
なんかベネチアが好きそうな映画だよなー、「レスラー」観た時の感覚に似てる。
アメコミ史上初ってふれこみが多いけどもう1回言うがこれはアメコミじゃない!
コメディ上がりの監督とノーランじゃ格が違うってとこかな。
凄い映画を観た!という衝撃はこの映画には無かった、ダークナイトのような衝撃は。
ヒースはやっぱり凄かった、あのハードルは高過ぎた!
ホアキンの演技で。
☆☆☆☆。
救いの無い鬱映画で激しい見せ場とかも無いんで体調の悪い方は観に行かないでください。
これ観て人殺したくなっても責任持ちませんw
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する