ホーム > mixiユーザー(id:12251888) > mixiユーザーの日記一覧 > 世界史B、地図を描け

mixiユーザー(id:12251888)

2019年10月15日21:52

84 view

世界史B、地図を描け

2013年7月31日(火)

尾形勇・川島真・後藤明・桜井由躬雄・福井憲彦・木村凌二・山本秀行・西浜吉晴『世界史B』(東京書籍)を、やっと読了。

(2013年7月31日午後8時30分記)


4 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 21:52
    世界史の教科書って言うと、山川出版社の『詳説世界史』が定番です。
    とにかく細かく、なんでも書いてある。
    その記述内容も、偉い先生方が書いているのだから、間違いはあるまい。
    大学受験で世界史と言えば、「山川詳説世界史」に書いてあることは、憶えなくちゃいけない。
    それ以上はいらない。

    ってくらいです。

    でもね。
    あれは「読んで面白い」というものではないです。
    叙述が平板。
    「山」も「川」もなく平地が続く。
    辞書だか電話帳だかみたい。
    「どうもなあ」です。

    その「山川詳説」とは違った教科書を。
    ということで、他の教科書会社は、さまざまな工夫を凝らしています。
    そのひとつが、この東京書籍版です。
    私は大いに楽しみました。
    叙述が生き生きしている。

    例えば今でも憶えているのは、

    「そこでは、冬雨で生長し春に実をつけ、夏の乾燥で枯れる冬型の植物が生育する。これらの野草のなかでも、異常なほどに大きな実をつける草が発見された。」

    っていう文言。
    これ何かって言うと、

    「麦である」。

    つまり「農耕と牧畜の始まり」を説明しているところです。
    いいじゃあないですか。

    この年の授業では、生徒たちにやたら地図を描かせました。
    授業の時も黒板に描き、それを写させ、自習課題でも「西アジア・北アフリカの地図を描け」とかって出して。
    定期試験でも同じに、「地図を描け」って問題出して配点を大きくした。
    解答用紙にでっかいスペース空けてね。

    と言うのも、地名や人名を暗記したって、それが「どこ」で起きているか。
    図解のイメージ湧いてない生徒が多いのです。
    西アジアってどこのことか、北アフリカってどこか。
    それどころか、アジアとヨーロッパとアフリカが、どうつながっているかとか。
    もうちょっと細かくは。
    地中海ってどこか、イタリア半島って、どんな形をしているか。
    およそのイメージすら持ってない。
    それを何とかしなくちゃならん。

    で、そういうのを理解するには、自分で描いてみるのが一番。
    そして「描けるようにならなくっちゃ」と思わせるには、試験にそのままドンと出すのが一番。
    と思ったわけです。

    「生徒に描かせた地図を採点するのは大変でしょう。
    基準をどう決めるのですか。」
    と言う人がいるけど、案外簡単なのです。
    ここで説明するのはむつかしいですけど。
    生徒の描いた地図を前にすると、具体的に出てくるんです。

    まずは線が一本引いてあれば、それで1点。
    陸地と海の境界をちゃんと描いているから。
    「地中海」と名称が書いてあればそれにもう1点。
    出っ張った半島が描いてあればもう1点、それが「長靴」型ならばさらにまた1点…。
    という具合に。

    学年末試験の最後に「授業の感想を書きなさい。」
    という問題を出しまして。
    それに、

    「地図を描けるようになったのがうれしかった」

    という答えを書いた生徒がいた。
    快感。
    「してやったり」。

    つまりですね。
    まったくの白紙に地図を描くということ。
    それには「ゼロから自力でつくりあげるヨロコビ」があるのです。
    「空欄に当てはまる語句を答える」というのとは違う。
    そういう達成感を、授業と試験で体験して欲しいわけなのです。

    また、

    「いちばん頑張った(勉強した)のは先生だったと思う」

    というのもあった。
    これも嬉しかったなあ。

    君たちと一緒に頑張ったねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 22:45
    > mixiユーザー 
    山川出版の世界史じゃないけれど、日本史がいいってどこかで聞いて、大学受験のときに買って勉強したことがありました。
    赤銅色の教科書でした。自分が学校で使ってるのより、詳しい気がしました。

    世界史は、高校の先生が中国史ばっかりする人だったし、受験でも選択しなかったから、ああ、あんまり知らないままだなあ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 23:31
    はるか昔のことですが、大学の入試科目は世界史と日本史選択でした。他にも科目はありましたが。
    高校の授業で使わなかったので、実は教科書を読んだことがなかったのですが、どうにか合格させてもらえました。
    高校と塾の授業が楽しかったです。好きこそものの上手なれ。生徒にその科目を好きさせる先生がよい先生ですね。
    その科目を嫌いにさせられた先生もいました。その科目は勉強しなかったですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 03:39
     いい授業をなさったのですね。地図を「描ける」って、けっこう快感ですよね。「こんな変な形なんだ」「自分が住んでいるところとこんなに離れているんだ・近いんだ」。その国のイメージが自分のなかで育まれる。つまりは教科書に書いてある知識が肌身に感じられる。リアリティ。中学・高校と世界史の授業は退屈でしたが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 07:54
    > mixiユーザー 

    その「日本史」の姉妹版かここで挙げた『詳説世界史』です。
    私が高校在学時、したがって大学受験時には、両方にお世話になりました。

    何十年と装丁も変えない。
    老舗の定番商品なんですね。

    ですが、仔細に見るとちゃんと新しい学説取り入れて、叙述は変わっています。
    だからこそ「定番」の地位を譲らずに頑張ってるのでしょう。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 08:52
    > mixiユーザー 

    私も大学受験は日本史、世界史でした。
    進学校の先生は授業で教科書使いませんね。

    自分の専門のところを詳しくしゃべって、
    「あとは教科書読んどけ」。
    もちろん定期試験には、授業で触れなかったこともじゃんじゃん出す。

    高校とはそういうところだ。
    と納得して、疑問も抱かなかった。
    古き良き日々です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 08:58
    > mixiユーザー 

    教える側自身が興味を持って勉強してる。
    それが最低限の条件ですね。
    そのうえで教授法の巧拙とか、それと生徒の側の向き不向き、好き嫌いなどなど。

    歴史という科目は教えるべき内容がどんどん変わっていく。
    そこが面白い。
    「永遠の真理」を教える数学なんかとの違いかなあ。
    などと感じます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月31日 20:55
    山川の「詳説世界史」は手許にありません。もう一度見たいものです。
    手許に一冊、東京書籍の「新選日本史B」という高校生の教科書があります。買ったきっかけは、横浜市が従軍慰安婦の記述のある教科書を採択しない、というニュースがあったので、現行の日本史教科書を読んでみよう、と思ったからです。東京書籍版はわかりやすいという定評なので、日本史を復習する気持ちがありました。
    やっぱ、慰安婦も南京虐殺も載ってはいませんでした(苦笑)。
    しかし、相対的に(山川と較べると、という意味です)わかりやすいですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する