mixiユーザー(id:12210816)

2019年11月19日17:35

283 view

近況です

最近といえば、3日ほど前、平山郁夫さんの絵を見てきました。
この方の作品はいつも使っている理容所の待合に複写がかけられており
よい感じの絵だなと、多少気にして見ていました。
あの、シルクロードの砂漠にキャラバンたちがラクダに乗ってる絵です。

今回は、市のコミュニティーセンターの一部を利用してのチャリティー展示でした。
東日本災害と集中豪雨などに対しての寄付を呼び掛けるものです。

さて、目の前にあるのは代表作ともいえる砂漠にキャラバンの絵
左に昼間の描写、右に夜のほぼ同じ作風の2点が飾られています。

僕は左の昼間のキャラバンの作品をみていました。

悠久の時を経て、大陸を行き交う旅人たちの絵はシルクロードの物語、
ロマンを感じさせるものです。

ただ、少し見ていると別の意識も出てきました。
キャラバンのおっさんの描写が割と細かい。
ロマンよりももっと現実的な力を感じる。
ここで生きていこうとする人の生活とか生きる意志みたいなものが
前面に出ているような気がしてきました。

旅を人生になぞらえることはよくやること
で、さしずめラクダは車か・・・と
通勤中の車の列のイメージが・・・あああ( ´∀` )

寄付集まるといいですね。

---------------------------------------------------------
最近のメニューに移ります。

良い仕事、よりよい人生を送るために、心身の浄化と
霊性などの向上を願い行う、アレですね。


ガヤトリーマントラ

ガヤトリーマントラを使用した祈り方(数種)

ユニティブレスとマカバ瞑想

基本的な呼吸法(プラーナヤーマ)ホーン・ソー瞑想とクリヤヨガ

あとはその周辺の本を読んでリカバリです。


あるヨギの自叙伝
聖なる科学
インドの光
ラーマクリシュナパラマハンサのコタムリト
ハートの聖なる空間へ
フラワーオブライフ1と2

才能がないのか足りないのか結果が弱いなと感じます。

--------------------------------------------------------
最近見て感動したアニメ

心が叫びたがってるんだ

内容は、声をなくした少女が、級友とミュージカルを通して、失った言葉を取り戻していく
という、素敵な物語でした。

感動しました。宮崎監督、出てきましたねー!と思わずつぶやいてしまった
とかしなかったとか・・・。

個人的には、ミント様の伊勢佐木町ブルース(だったか?)で、
失われた息子がぁあああ!!!

----------
おわり











4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する