mixiユーザー(id:12190765)

2018年01月03日19:41

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アバラ折りから3週間 125EXC冬用キャブセット

負傷から3週間経ちました。
咳、クシャミは問題なし、寝返りも可能な程に回復しました。
あと一週間もすれば完全回復するんじゃないかなって感じ。
アバラ折りは背中に回るほど、上の方になるほど辛い。
今回は割と前側で仲程の高さだったから、座っての生活に
あまり支障が無かったのが救いです。寝れん度合は過去最高だったけど・・・


125EXCのキャブセッティングですが
スムーズに回るものの、あまりにもピーキーで
ビンビン回るがトルクが無い全体的にちょっと薄い状態でした。
今日は体も動くようになってきたので冬用セッティングを
試してみました。
すでに夏用が完璧に仕上がっていたので
各ジェットを均等に1段階ほど濃くしてみました。
メインジェットは元々濃い目にしてたのでそのまま
パイロットジェットは#31から半ステップの#32。
クリップとストレート径はそれぞれ1段階濃くします。

テスト走行してきましたが、概ね良好。
トルクも大幅に増えてパワフルです。夏よりも随分とパワーが
出てるみたいで、結構な速度からでもウイリーできるし
上げて走るのも容易になりました。こりゃ速いぞー!

キャブセッティングに味付けなんてキャパは無いって思ってましたが
1ステップくらいは許容するんですねぇ。
ちょっと考え方が変わりました。

メイン   #175 → #175
クリップ   5 → 4
ストレート径 J  → I
スロー   #31 → #32
3 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月12日 20:22
    私のmixiパスワード不明のあいだに、大変なことになってますね。お大事に。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 15:09
    > mixiユーザー まあ、いつもの事なので慣れてます
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月15日 15:55
    はじめまして。
    125excのキャブのセッティングをしようと思うのですが、ニードルはpwk28と共通なのでしょうか?
    純正部品ではkとかのニードルはないので、参考にさせてもらいたいので、出来れば教えてください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月16日 00:05
    > mixiユーザー どうもはじめまして。
    ニードルの刻印がNOで始まるなら同じ物だと思います。KTMの純正パーツとして注文するなら
    パーツナンバーは以下の通り
    54531636004 JET NEEDLE NOZ D
    54531636005 JET NEEDLE NOZ E
    54531636006 JET NEEDLE NOZ F
    54531636007 JET NEEDLE NOZ G
    54531636008 JET NEEDLE NOZ H
    54531636009 JET NEEDLE NOZ I
    54531636010 JET NEEDLE NOZ J
    54531636011 JET NEEDLE NOZ K
    KTM埼玉などから通販で購入できますが、逆輸入なので少々お高くなってます。

    ちなみに2009年式でセッティングした結果はこんな感じでした ↓
    10℃以下 (冬)
    MJ 178
    PJ 32
    NS I
    クリップ 3
    -----------------------------
    12℃〜27℃ (春 秋) ●通常セッティング
    MJ 175
    PJ 32
    NS I
    クリップ 2
    ----------------------------
    27℃〜33℃ (春〜初夏)
    MJ 175(or172)
    PJ 31
    NS J
    クリップ 1〜2
    -----------------------------
    33℃ 湿度70%以上 (夏)
    MJ 172
    PJ 30
    NS K
    クリップ 1
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月26日 00:00
    ありがとうございます。
    早速セッティングしてみたいと思います。
    ちなみにエアスクリューはどれくらい戻しましたか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月26日 11:53
    > mixiユーザー 
    エアスクリューは条件次第で毎回微調整するものですが
    だいたい半回転から2回転半以内に収まるようになればベストだと思います。
    充分に暖機した時に放置して回転数を維持できる位置にします。スロットル全閉からの
    スロットルオンで間が空くようなら濃くして、マイルド過ぎてパワーが無い場合は薄くします。
    頻繁にいじるので工具不要の調整つまみに交換する事をおすすめします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月27日 06:31
    > mixiユーザー 
    ありがとうございます!
    セッティング大変そうですが、頑張ってやってみます^_^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月28日 18:14
    > mixiユーザー 
    最近125excに乗り出したばかりで分からないので、ちょっと125excのエンジン特性について教えてください。
    今日林道を走っていて低速、高速ともにすごく調子はよかったのですが、ヒルクライムで失速した時や超低速でステアケース(回転数はあげずにクラッチを繋いだ場合)にゴボゴボと被ったような症状になり、ふけなくなります。125EXCでは回転数を上げて乗らないといけないのは分かるのですが、これは正常なのでしょうか?それともキャブのセッティングが合っていないため、ヒルクライムで失速して来た時や超低速でそのような症状が出るのでしょうか?
    もし、何かご存知でしたらご教示お願いします!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月28日 18:42
    > mixiユーザー 
    2ストなのである程度は回さないと走れませんが、他のレーサーと比べれば
    低回転のトルクは有る方だと思います。
    キャブセッティングの不具合なら回転数よりスロットル開度に応じた
    不具合が出るはずです。もしくは排気デバイスの不調も考えられます。
    KTMでは良くあるトラブルの一つです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月28日 19:06
    > mixiユーザー 
    たびたびすみません。
    上りでアイドリングしていたら回転数は高くなるのも正常なのでしょうか?
    何度もすみません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月28日 19:27
    > mixiユーザー 
    アイドリングは薄いと上がり濃いと下がって最終的に止まります。
    エンジンが完全に温まった状態でセッティングするのが大事です。
    車体の角度でアイドリングが変化することはあまりありませんが
    油面の変化でそういう事ともあるかもしれません。

mixiユーザー

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