mixiユーザー(id:1218303)

2020年01月24日00:18

80 view

新型コロナウイルス

中国湖北省武漢市は封鎖されてしまったようだ。やり方に容赦がない。
発生源は生きている食用のネズミらしいという報道があった。

ネズミ食うのかよ...

まぁ、中国人は翼のある物は飛行機以外は食うと言うし。

以前中国に行った時に「何か食べたいものがあるか?」と現地人に問われ、
「蛇料理を食ってみたい」と言ったら「蛇なんて食べないよw」と笑われてしまった。

蛇は食わないくせにネズミは食うのかよ。とも思うが中国は広い。地域で食文化も大きく違うだろう。
私の行った所は瀋陽という都市。色々見て周ったが、生きてる食材を売ってる店は見かけなかった。現地人曰く、豚羊鶏牛の順でよく食べるそうだ。

少し話が逸れたが、武漢市ではマスクが品不足で社会問題という報道があった。
普通のマスクでウィルスをシャットアウトするのは無理。多少の効果はあるだろうが、ウィルスのサイズは顕微鏡サイズなのだから。
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記