mixiユーザー(id:1218303)

2019年11月20日22:00

81 view

続々・HDDブートメディアの命日

なんとかHDDの中身を吸い上げられないか情報を集めていた。

今回のHDD故障は制御基板の故障の可能性が高い。そこで同型のHDDを中古で入手して基板を移植する事にする。
HDDの型番で中古の出物がないか検索した結果、全く別の情報が得られた。
7200.11でググると色々出てくる。

それはHDDのファームウェアの不具合により、何かのエラーカウンタが320の時に電源を切ると、次回電源を入れた際に認識しなくなるというもの。
そういや10年ぐらい前にそんなニュースがあったわ〜 まさか自分の買ったHDDが該当品だったとは...

既にBIOSから認識されないのでファームのアップデートはできない。しかし、同じ症状になった多くの先人が復旧方法を見出していた。

RS232Cのシリアルケーブルの送受信端子の電圧レベルを変更してHDDとPCを繋ぎ、ターミナルソフトでファームの保守コマンドを打ち込むというものだ。
かなりの手間だが光明が差した!

手持ちのジャンク品から部品取りしてもよいのだが、足りるかどうか分からない。
いっちょ久しぶりに秋葉原に行ってくっかな!
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記