ホーム > mixiユーザー(id:1218303) > mixiユーザーの日記一覧 > LINEやGoogleは余命幾ばくもない?

mixiユーザー(id:1218303)

2019年10月20日00:37

24 view

LINEやGoogleは余命幾ばくもない?

LINEは日本企業が造ったサービスだが、韓国NAVERに買収された。LINEは韓国製と報じるNHKと韓国民には恐れ入る。そのLINEも利用者は減少傾向だとか。

Googleは様々なサービスを提供していて、特にスマホ関連だと生活と切り離せない面がある。しかし下記の方が指摘しておられるように、なんか変になってきてるように感じる。
https://www.fnf.jp/blog/2019/09/fnfblog16894.html
複数ワードで検索した結果に「含まれない:win32 | もしかして:win32 」というような検索結果が多くなった。つまり
「この検索結果候補にはwin32は含まれてませんが、もしかしてwin32の間違いでは?」
と言われているのだが、

間違っているのはお前だ。

他の検索エンジンを使おうかと思って悩んだ。
Yahooはソフトバンクだ。遠慮したい。
InfoSeekは知らぬ間に楽天傘下になってる。遠慮したい。
BingはMicrosoftだ。遠慮したい。
gooは非力な上NTT傘下だ。遠慮したい。

主要な検索エンジンは大企業の資本で運営されている。
何に感心があるかというデータ収集は構わないが、検索結果が偏向したり、企業利害的に候補に出ないというような事は困る。

ただ、Googleの検索エンジンはそういうしがらみとは無関係に馬鹿になったように思う。これまでに貯めたデータを元にAIに処理させる方針のようだが、AIがまだ幼いのだろうか。
1 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月20日 09:57
    リンク先の事例を私も試してみたけど、すでにまともな検索結果が出るようになってたわ。
    1ヶ月ほど前の記事のようだけど、AIはすでに学習済みってことなのかしらね、
    おかしな事例については、多分AIの学習がまだ足らない分野なのでしょう。
    なんだかんだで一番欲しい情報を探し当てることができるのはGoogleという実感はあるので、もう少し見守りたいところです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月20日 15:08
    > mixiユーザー そうなんですよね。Googleが快方に向かえばいいんですが、大企業体質の悪い部分が目立ってきた感じです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月20日 19:03
    世界中で、ITの若い力が出てきて、なんとかバーグとか、LINEとか、まだまだ、若者は夢を持っていて、あきらめていないなあ。。。なんて、思っていました。
    やっぱ、なんだかんだ、経済力が全体的に低下している国というのは、力を発揮しずらい感、閉塞感があるのかなあ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月20日 23:19
    > mixiユーザー 確かに世界経済は低迷してますよね。IT系は景気が悪くなると経営者の手腕が問われる訳ですが、技術者と連携できない経営者だと企業が傾くんですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月21日 07:49
    なるほど

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する