mixiユーザー(id:1217525)

2019年12月15日02:40

345 view

ポアロライブ

14日は今年最後のポアロライブに行きました。

新しい人が入ってこない話
特にポアロライブとか、クリスマスライブについての宣伝等をしてないので
あたらしいファンが入ってこないねーと。
→ここで以前来てた客(ファン)の話…と言うホラ話。
2人「昔は水上さんとジャンkさんの派閥があってねえ。
ジャンkさんはみんなとゴルフに行くけど
水上さんは黙々と漫画を描いててねえ」
→どうやら藤子不二雄先生にたとえている。

男子限定クリスマスライブの話
どうやら一時期はDTの人が減っていた時期があったらしいのだが、
今はなぜか増えて半々くらいになってるらしい。

ロフトプラスワンと新宿Fuと。
吉田豪がロフトのイメージモデルについて
「不名誉な企画」とか言ったら炎上したと言う話を聞いて、
鷲崎さんは
「ロフトプラスワンって下品なイベントばかりしてたよね」と。
私もそう思ってた。
(始まる前に今後のイベントのCMとか流れてたけど
それがまあひどいのばかりだった)
ロフトのイメージっていつの間にか変わりつつあるのに、
新宿Fuはいっこも変わらない。(評価が上がりも下がりもしない)
あさがやドラムが十何周年かの記念に企画をやると言うので
鷲崎さんは「アコギな夜」をやったが、
もしFuが何周年かの記念のイベントやるとしたら
ポアロは果たして呼ばれるのだろうか?
何しろFuにある客用の座布団だの譜面台だのアンプだのは
全部、ポアロが持ってきたものなのに。
(ちなみに配線もフィアリーが文句言いながら直したりもしてた)
もうポアロの客の誰かがFuに就職するか?
もしくは人力舎(ここでよくライブやってる)と組合作るか?

で、Fuに何を求める?
伊福部「ホットプレート」
(何かを温めるより、何かを焼きたいらしい)
鷲崎「女の子エリア」
→初め「こっち側がすることでは?」とピンとこなかった
伊福部さんだがいきなり次の瞬間
「アメニティも必要だよねー」と急に理解を示す。
他、伊福部「授乳室」。

タバコの話。
つい今の常識で物を考えてしまうが、
昔って飛行機内や電車内でタバコ吸えたよねーと。
(そういや小さい灰皿とかついてたな)
鷲崎さんの中では今って
「タバコを吸うダメな人」と
「タバコを吸わない正しい人」に分けられていると思っている。
(鷲崎さんの中での吸わない人が吸う人に対するイメージ)
→吸わない人が吸う人に喉を掻っ切る仕草をする
ただ、今鷲崎さんは半年禁煙しているので正しい人に乗り換えてる。

みんなどんなことでマウント取ってるの?
今はタバコ吸わない人が吸う人にマウント取ってるっぽいが
昔は逆だった。(カッコつけて吸おうとする人が多かったから)
そこから年代によって何でマウントとるかは変わるという話に。
鷲崎「寒くても薄着で平気な奴」
(北海道出身の伊福部さんからすると信じられないことらしい)
今の小学生だと課金いっぱいやってる奴?
と言うか、今の小学生はスマホ持ってるの?
→お客さん曰く「今は持たせた上でフィルタリングをかけてる」
伊福部「それ(フィルタリング)突破できる奴がすごいにならない?」

中学生は?
鷲崎「エロ本いっぱい持ってる奴」
面白い奴はマウント取るの?
→鷲崎さんの地域では面白い人は「面白い」と言う熨斗をつけられて
「よし、通れ!」みたいな感じらしい。
そこから伊福部さんが「なんかこの人ミラッキみたいだなあ」と
思った芸能人がいた。→後でそれが霜降り明星のせいやさんだと
思い出す。(なんか、クラス全員に影響を持ってる人だったらしい)

高校生は?
今の高校生って不良とか憧れるの?
→お客さんの中に十代がいるか聞く
→二人いた。
ここで、伊福部さんが新しい「ぼくらの7日間戦争」(アニメのやつ)を
見に行った話になる。
なんか敵が大人ではあるが、原作と違って学校に反抗して〜ではなかったみたいです。
感想としては、伊福部「ピンとこない」。
で、2人の十代のお客さんにどんな人がヒエラルキーの上の方か聞くと
「イニシアチブを取ってる人。コミュニケーション能力のある人」
→2つ隣のおじさん客にも聞いてみる。
客「今で言う陽キャの人」

今年の漢字
今までの「今年の漢字」って、
一文字に今年の様々な意味をつけてたように思うが、
今年は「令」ってひとつじゃん!と。
→そういや今年のギャグって何かな?
→ラグビーで考えてみる。
中川家礼二さんのラグビーネタでの「ワンチーム」は吉本にもかかっているのでは?
(なんか、向上委員会でも「今、吉本ワンチームだから」とか言ってたし)
→今年のボケは礼二さんの「ワンチーム」に

沢尻エリカはある意味で話題にはなったが、
「別に」は今年の事じゃない。
後、代表作の「別に」が強すぎる。
2人「あと、つまんねー結婚とつまんねー離婚」
→ハイパーメディアクリエーターと結婚って
本来は面白いはずなのになんかスベってたねと。

テーマトーク
(お題は「愚痴」。でも聞くだけであまりアドバイスとかはしない)
ここで、吉鶴くんがずっとつまんねー愚痴言っててムカつくとお二人ご立腹。
→吉鶴くんに出てもらう。
そしたら、すげー痩せててビックリした。
伊福部「最近、天丼落ちてないから」
ここで吉鶴くんの愚痴。
なんか、仕事が変わって60時間残業とからしい。

ここで伊福部、吉鶴、小浜、割石でまた旅をした話に。
(旅といってもドラクエウォークのお土産をもらう旅)
毎回、吉鶴くんに罰ゲームを課すが(前回はじゃがりこ
触った手で吉鶴くんの眼鏡をさわる)、ネタが枯渇する。
で、今回は吉鶴くんに「ジャラジャラトゥナイト〜時には起こせよ確変」を
即興で歌わせる。(この場でも歌ってくれましたが、
ちゃんと元の歌詞と合わせている)
他にも「ジャララ(独唱)」もあったらしい。

1.職場の上司がいつも韓国や中国の悪口を言っててうんざりしている
→共感して欲しいのか?
事実を元に感想言うのはまだわかるがただの悪口はねー。
鷲崎さんはコンビニバイトしてた時、フィリピン人が万引きばっかするので
フィリピン人が嫌いだった。
吉鶴「あ〜ネパール人嫌いです。あいつら全然仕事に来やしない」

2.イヤホンなくした
伊福部さんは丸ノ内線乗ってた時、髪をかきあげた拍子に
ワイヤレスイヤホンの片方をホームと電車の隙間に落とした。

3.給料が2倍の人と同じ仕事量と責任を負わされる
(しかも自分の方が能力があるのに)
吉鶴くんは以前のコンビニは自分の裁量でできたので楽しかったが
今の仕事はそれができないので嫌らしい。
先ほどの旅行の際、電話で連絡受けた吉鶴くんが悲痛な声で
「クリスマスライブ、行けなくなりましたっ」

4.荒天でイベントが飛んだ。後、息子が起業して収入で抜かれる
(先ほどのおじさん客でした)
息子の職種聞くと「服飾系」らしい。
愚痴言ってる吉鶴くんに「ユーチューバーになれば?」と提案。
伊福部「落ちてる天丼、食べてみた」

5.彼氏が私の家に来てるのに深夜に「ヨルナイトヨルナイト」聞いて
自分の世界に入るのが理解できない(でも、一緒に聞いて面白いですとも)
鷲崎「ありがとうございます」

6.隣室から笑い声が聞こえる
(「ふはははは」と特徴のある笑い声なので気になる)
伊福部「(デーモン)閣下?」
鷲崎「美輪(明宏)さん?」
→ここで「ふははは」大喜利になる
鷲崎「ふはははは…長谷川初範だ!」
伊福部「ふはははは…兵藤ゆきよ!」「ふははは、イヌちゃーーーん!」

7.面接に失敗(緊張で)。普通は10分位なのに45分かかった。
次回の「ラジオのラジオ」ゲストがフリーアナウンサーの五戸美樹さんで
就活の本を出したのだそうです。
そこで伊福部さんが面接での「弊社を選んだ理由」を言う時、
その会社を褒めなくてはならないのかと思っていたが、
五戸さん曰く「何がやりたいかを言えば良い」とのことです。
後、吉鶴くんは面接が長いなら興味を持ったのでは?とも

8.おじさんがITに疎いのでネットのことを丸投げしてくる
鷲崎さんがまさにその疎い人なのでフィアリーに丸投げしてる。
今、iTunesが無くなって困っている(すごく細かく編集とかしてるから)

9.(前半はよくわからなかったがどうやら年末に旅行するが
ちゃんとできるか不安だみたいなこと)年末の旅行で思い出と言えるものは?
伊福部さんは番組とかのメールテーマで本来は「好きな鍋は?」なので
好きな鍋だけ言えばいいのに「(パーソナリティーは)どんな鍋が好きですか?」
と質問で返してくるリスナー何なんだ!とご立腹
(そのメールに倍の時間がかかってしまうから)
→気を取り直して旅行の思い出を言う
伊福部「誰だっけかな〜?年末に『父が亡くなった』っていうので
旅行に行けないって言ってた人がいて。香典だけ渡したんだけど。
誰だっけかな〜?」
吉鶴「俺です」

10.塾講師。自分の方言に親が文句言ったり、
子供のしつけまでするように言ってくる。
→モンスターペアレント?
鷲崎「メガネかけたザマス口調の奥様がプードルをぐるぐる回して来るんだ」
(プードルを上にぐるぐるぶん回す仕草)
伊福部「思ってたのと違う」

11.謝罪文を書かせたら、小難しい文面だったのでネットで
検索すると一番上に全く同じ文面があった。
伊福部「謝罪文に(コピペらしく)、全然関係ない女優の名前があって
それは直せよと思った」
鷲崎「舞城王太郎の始末書とか句読点無い感じ」
鷲崎「乙一のは切ない感じ」

12.ニコニコの回線が重い
「ラインライブの方がコメント荒れている」みたいです

13.卒業したアイドルがソロになって元のファンが叩いている。
その元のアイドルを嫌いにならないようにしたい。

14.好きになる人がことごとく既婚か彼氏持ち。そして口内炎が治らない。
伊福部「既婚か、彼氏持ちか、口内炎が治らない人?」
自身が口内炎だったらチョコラBB。相手だったらこっそり飲ますミッションがある。

15.もう3、4年もマンスリーに通っているのに友達ができない
(聞くだけでアドバイスはなし)

16.エンジェルハートで香が死ぬこと
伊福部「わかる!」
→居酒屋コントにて
鷲崎「(泣きながら)エンジェルハートで香が死ぬこと〜」
伊福部「わかる!」

17.上司が無茶振りをされるので回避したら頻度が増えた
→日本語がおかしい
→上司が(さらに上の人に)無茶振りされるのをこの人が守ってるの?

18.仕事で親父ギャグを言って来る人が多い。
しかも返すと「返しが違います」と言って来る。(蹴散らしたいです)
伊福部さんはジムの人がたまにボケてくるのだが、
向さんやマモちゃんはちゃんと返せるが、自分は返せないので
おじぎをして乗り切る。
鷲崎さんは遠藤さんが小ボケして来るのを全力でツッコむと喜ぶ。
伊福部さんは仕事では返したりする
伊福部「あかほりさんとかスッゲーつまんないけど返したし」
鷲崎「遠藤さんはちゃんと面白いよ。あかほりさんはつまんねーよ」
ここで出た伊福部さんの「俺ら、ポリケロ軍団」に
鷲崎さんが「今年一面白い」

吉鶴くんの職場が病院のカフェテリアで、車椅子乗って
看護婦2人に付き添われたご老人が「もう長くない」と言う
老人特有の死ギャグを言ってて、困る。
→このギャグの正解は何?
鷲崎「天使の格好してリストめくって『まだですね』と言う」
伊福部「(落語の)死神を一席やる」
吉鶴「ホイミ!って言う」
→伊福部「(周りの看護婦さんもいるから)ベホマズン」
→そしてもし亡くなったら、泣きながら「ザオリク」

コーナー(イギリス超特急)
(名前の書かれたパネルを8枚貼って)
「芸人の名前の中に4つだけサンリオまたはサンエックスのキャラを当てる」

・エルパソ
→予想:芸人(鷲崎「なんか天素の頃のやつみたい」)
→×(サンリオキャラ)

・ゆうがた食堂
→予想:芸人
→×(サンエックスキャラ)頭がU型のうさぎのキャラだった

・バンディバンディ
→予想:キャラ
→×(人力舎の芸人)

・だるまウインナー
→予想:キャラ
→×(松竹の芸人)

・ドーナツ・ピーナツ
→予想:芸人
→○(吉本の芸人)

・ハンサム金魚
→予想:芸人
→○(人力舎の芸人)

・ジャイブエクスプレス
→予想:キャラ
→○(サンリオキャラ)

・チーズ一家
→予想:キャラ
→○(サンエックスキャラ)

※答えあわせ前にキャラに分けたものにどんなキャラクターか予想で
色々描いていたが、携帯忘れて写真撮れなかった…(泣)
「バンディバンディ」とかはバンド→楽器と予想し、
結果YMOを元にしたキャラができたのに。
あと「ジャイブエクスプレス」は
山手線の電車みたいなのに「くるり」と描いてある。
「チーズ一家」は発想は元のと大体合ってた。
(お父さんチーズがシルクハットかぶらせてたので
「ジャイブエクスプレス」との連想で
「チーズハムハット卿」と言われてた)

ラストはユニコーンの「雪が降る街」を歌う。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する