mixiユーザー(id:1216742)

2020年10月21日22:48

41 view

異能な忠敬

【伊能忠敬(1745〜1818)】
 50歳を過ぎて天文・暦学を学び、全国を測量して日本地図を作った。歩いた距離は地球の1周と同じ4万km。“異能忠敬”の二つ名を持つ。
 ググると、異能忠敬はあるけど、井原才覚、健康法師は見つからなかったw

・ちょっと前に購入した書籍

○伊能図探検
 2年前に出版されているのですが、「プラモ迷宮日記第3集」と一緒に購入しました。
 モリナガ・ヨウさんのイラストによる解説、及び全国各地(一部ですが)の測量図と現代の地図とを並べてあります。都市部では埋め立てなどで海岸線は変わっていますが、地方や島嶼部では江戸期そのままで、地図の正確さが伺えます。

○プラモ迷宮日記第3集
 「アーマーモデリング」での連載と、他の雑誌掲載を集めた第3弾。「アーマーモデリング」も現用戦車特集の時は買ってないので、初めて見るページも多いです。
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031