続編、ショート作品を除く冬アニメのランキングです。
前回(半月前)より評価を上げた作品は『△』、下げたものは『▼』表示。
(カッコ内は、2月1日(土)現在の放送話数)
評価 1 2 3 4 5 ↑ ↓
つまらない 〜 おもしろい 中の上 中の下
《評価4》
1 映像研には手を出すな!(4)
2 恋する小惑星(5)
《評価3↑》
3 理系が恋に落ちたので証明してみた。(4)
4 ランウェイで笑って(3)
5 群れなせ!シートン学園(4)
6△織田シナモン信長(4)《3》→《3↑》
《評価3》
7 推しが武道館いってくれたら死ぬ(3)
8 空挺ドラゴンズ(3)
9 ソマリと森の神様(3)
10 はてな☆イリュージョン(4)
《評価2》
11▼7SEEDS(3)《3》→《2》
《見なくなった作品》
・地縛少年花子くん(2話まで視聴)
・虚構推理(2話まで)
・22/7(2話まで)
* * * * * * * * * *
・恋する小惑星
1話で評価《4》にしてしまったが、鈴ちゃんの百合すぎる言動が、ストーリーからはみ出してる感じ。
彼女が絡んでこない部活内では、天文、地学ともスムーズに話が進むのに。
・ランウェイで笑って
『主人公が絶体絶命の危機になる→斬新なアイディアで乗り切る』のが、スポーツものなど他のジャンルでもある定番のストーリー展開で、これもパターンどおり。
・推しが武道館いってくれたら死ぬ
オタク男子のアップはいらない(^_^;)。行動自体は紳士的で、純粋に応援してる良い奴らだが。
3DCGのライブシーンが流行る中、手描きでよく動いている。ぬるぬる動くCGは気持ちが悪い(^_^;)。リミテッドアニメに慣れているからだろうか。
・空挺ドラゴンズ
各キャラクターの魅力と生活感を描かれているのがイイ。船での長旅のおもしろさは、ここにある。
捕鯨をドラゴンに置き換えた世界ということでいいのかな。必ずドラゴンの調理と食事シーンが入る異世界料理。見た目はグロテスクで食欲は沸かない。
・ソマリと森の神様
ソマリの行動にはハラハラする。
・7SEEDS
いきなり漂流した謎が2話で説明され、ありきたりだが、どんなサバイバルになるのかと期待を持った。
が、3話では、長崎から東京へ行くって!? 地殻変動も不明で、巨大な食虫植物とか、まだどんな危険があるかまったくわからない。バラバラに行動するのはどうかと思う。
原作は古いらしいが、そのままなのか、改悪なのか? 「良改変」でないのは確かだ。
ログインしてコメントを確認・投稿する