mixiユーザー(id:12161915)

2019年12月15日11:18

74 view

映画「屍人荘の殺人」オススメ度:神木くんはいい2

書きやすく、気持ちを乗せやすい感想m(__)m

フォト


<strong>「屍人荘の殺人」</strong>

気にさせる派手なCMには気をつけろ、ということで、たしか少し前につぶやきにも

書いたけど、そこまで期待せずにまぁいつものように普通に観に行きました。

、、最近普通に観に行けなくはなっているんだけどね、どうしても本数が増えてくると

いろいろなことを考えてしまうのは仕方ないことだとは思います、まぁそういうのも

含めて映画を観に行くわけだけど。


このミステリーがすごいとかの4つぐらいの賞を取った小説を原作にした映画です。

ごめんなさい、本を読まない子なので知りませんでした。

お話としては、、CMでわんわんとネタバレ厳禁!と騒いでいるので、、

ある大学の推理研究会の自称ホームズ中村倫也と万年ワトソン神木隆之介が、同じ大学に通うなんだかかわいらしい浜辺美波から、気になる事件が起きそうな現場に一緒に来てくれないかと頼まれて、行ったところが紫湛荘(しじんそう)、そこである事件が起きて、、( ..)φと。

このぐらいにしておきます。

まぁ、ホームズワトソン、ミステリー小説あたりで推理ものというのは分かるけど、

今考えるとやりすぎ感満載で逆にあまり気にならない作りになっていたCMは、巧妙に

キモの部分を隠しながらなんだか騒がしいおもしろそうな作りにしていたんだろうな、

と思えてきました、さすがCM作る人、すごいです、映画の内容とは別だけど。


前から思ってはいたけど、、TRICKを演出脚本した人が!とか過去の名作を引き合いに

出して名前を出すからには、そこを越えてこいよ、とは思い続けてはいます。

、、えぇ分かっていますよ、売るための作戦だっていうことと、実際に関わっている

人たちはいつでも越えるつもりで作っていることも。

、、あー、映画の感想に話を戻します。


神木くんは大好きな俳優さんで、いろんなことができる人だなぁ、と思っていつも

気になっているんだけど、今回はなんだろう、、いや、神木くんは悪くないんだよ、

神木くんはオチというか、ポイントポイントで出てくることが多かったからとにかく

一番印象が強いんだけど、そのたびに神木くんがすべってるみたいに見えるんだよ、

違うから!神木くんは何でもできる人ですべってる役柄の演技をしているだけで、

実際はすべってないから!他のメインどころがそこに追いついてないんだよ絶対に。

TRICKぽい演出をしすぎて失敗していたような気がしました、なんかなぁ。


浜辺美波はものすごい細くてかわいらしかったです、また衣装もかわいらしい。

しゃべり方もかわいらしい、最近はコメディエンヌっぷりを発揮しているそうです。

まだ19歳、これからこれから。


中村倫也はあんな感じのちょっと鼻につく感じ似合うなぁ、イケメンがおもしろい

役をやるのを観るのは楽しいです、いいぞもっとやれ。

全体的に若いキャストが多い中、池田鉄洋やふせえり、他人と思えない塚地武雅と、

絶妙なキャストがいいスパイスでした、ここをこうこうこう!(分かる人だけ分かる)

若いキャストの中ではさすがの柄本時生、矢本悠馬は楽しくて好きでした。


屍人荘、という名前でなんとなく察することができるかもだけど、まぁそこは一応

内緒ということで、、だいぶ無茶なストーリーだな、とは思いました。

小説の方には続編もあるみたいだし、たぶん、いや絶対に映画のラストは小説の方の

ラストとは違うんじゃないかな、なんて思ってしまいました。

マンガ版ナウシカみたいに、ここまでは映画でやったけど、実はこの後の方がもっと

おもしろいんだよ、みたいな感じなんじゃないかな、、どうなんだろう。

まぁね、映画と小説は別物だからね、文章だけの小説に映像を付けるってさ、それは

どうしたって監督脚本の方の色が付きますわよ。それはいいんだ、もう納得してる。

でもなー、、あんまりおもしろくなかったんだよなー、ごめんなー。

推理物の映画にその設定必要なの?って思って、、まぁその設定が引き金になる部分も

あるからそういう意味では必要なのかもだけど、、マストではなかったよなぁ、後半は

そこがものすごい邪魔な感じがしました、あとね、今さらだけど、ありがちだよね。

たぶん、続編はあるんじゃないかな、、


推理物ってよくある映画で、事件が起きて、探偵が出てきて、また事件が起きて、

だんだん真相に近づいてきて、ひらめいて、犯人はお前だ!な流れが一般的かな、

今回は事件を推理物にはあまりない設定にしているのが新しいんだろうけど、、

その割に結局結論は一緒なんだよなぁ、、やっぱり思ってしまうのは、何のための

変わった設定なんだ?っていうところです。

結局なんだかどたばたしたままなんとなーく終わってしまった印象でした。


そんなわけでオススメ度は2、奇をてらうのはいいけど何かもう一つないと本当に

奇をてらったものとは言えない気がしました。

神木くんよかったんだよー、おれあの感じの神木くんすっとぼけてて好きなんだー。
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する