mixiユーザー(id:12140085)

2022年05月16日22:01

71 view

広島市の離島と市内歩き回り

今日は、休暇を取って広島市内で局回り。市街地ばかりに絞ればかなり回れただろうが、あえて離島の似島に渡ることにして、宇品港から8時30分発の便に乗って、広島市内唯一の有人離島である似島(にのしま)に渡った。島内にある広島似島局は、港から2分も歩けば到着したが、まだ9時前で開いていない。9時には、折り返しの船が出てしまうので、次の便の10時15分まで島に滞在することになる。

9時に郵便局に入って手続きをしていると、ご同類とおぼしき人がやって来て入金していた。せっかくなので、30分程島内をブラブラ歩いて、後の時間は、待合室でPOGの指名リストを追加して過ごしていた。

10時35分に本土に戻って、本格的に局回りを開始。午前中は、思った以上に順調に回れたが、午後になって、時折道を間違えて時間をロスしたりした。広島電鉄の1日乗車券を持っていたのをいいことに、一部で停留所2つだけの乗車とかで歩く距離を減らしていた(^_^;

本日17局目の広島千田局で、例会に参加していたマイミクさんとバッタリ。彼も市内で局回りをしているのは知っていたが、回る地域は違っており、まさか同じ郵便局に同じ時間に訪れることになるとは驚いた。

次で通帳が一杯になって更新しないといけない。それで、少し効率は悪くなるが、幾つかの局を通り過ぎ、 NHK広島放送センタービル内局に行ってみた。ここは、読みの音数が日本で最長の郵便局らしい。文字でも14あるから、相当長い(^_^;処理を待つ間にトイレも済ませられたので、ここで通帳の更新をしたのは大正解だった。

その後、途中で迷うこともあったが、最終的に25局回ることができた。5時間20分で25局回ったのだから、かなり頑張った。ただ、これだけ歩くと、さすがに疲れたけどね(^_^;広島県庁内局で時間切れとなり、原爆ドームを見に行ってから広島駅に到着し、17時までやっている広島東局で26局目・・と思ったが、ここは学生の頃行ってたので、本日の成果は、やはり25局だった(^_^;
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る