mixiユーザー(id:12140085)

2020年08月04日21:01

117 view

ヤギさん救出活動

昨日、学生寮の管理人から聞いていて、昨日は見に行くのを忘れていたのだが、昼休みに、学生寮の駐車場の様子を見に行った。駐車場のすぐ際の土の部分が思いっきり掘り返されていた。ずいぶん前になるけど、学生寮の近くの池の辺りでイノシシと思われる糞を見たことがあるし、学生からの目撃証言もあったから、イノシシの仕業でほぼ間違いないのだろう。

秋には、県の事業で、敷地内に何か所か捕獲用の檻を仕掛けるそうで、それで捕まったらいいんだけどね。で、捕まったイノシシは、捌いてみんなでボタン鍋・・なんてできる訳ないか(^_^;

続いて、ヤギちゃんたちの様子を見に行った。昨日、仕事場(=餌場(^_^;)を変えたと聞いたけど、探すまでもなく、先週までつながれていた場所の、すぐ上の位置に居た。今日も元気に草食ってるな〜と思いながら取り過ぎようとしたが、どうも、母ヤギの歩様がおかしい。左の後ろ足に何か引っかかっているようだ。

それで、近づいてみたら、つないでいるロープが足に絡まっていた。動き回っているうちに、たまたま輪の状態になった所に足を突っ込み、さらに歩くうちにロープが締まったのだろう。それで、外してやろうとするが、母ヤギはじっとしていないので、なかなか外せない。

力づくで外そうとしてケガでもさせたらマズいので、慎重に格闘しながら、ようやく外すことができた。やれやれ。世話役筆頭の職員が、今日から今週いっぱい休みみたいなので、後4日間、昼休みに様子を見に行った方がよさそうだ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る