mixiユーザー(id:12140085)

2020年05月31日16:23

132 view

ダービー当日の休日出勤

今日は、停電を伴う電気工事があって、その立ち合いのために出勤した。準備の関係で、8時には職場に着かないといけなかったが、まあ、これは、朝の散歩をしなければ、普段より少し遅めの出発でも大丈夫で、実際、7時過ぎに出発しても、余裕で8時までに到着した。

業者が発電機のセットをしている間、こちらも、停電前にスイッチを切らないといけない機器の前処理をして、9時過ぎには停電スタート。その間、発電機が効いている部屋にPCを持って行って、ゴソゴソしていた。

4〜5時間と聞いていた作業は、順調すぎるぐらい早く終わって、正午過ぎには電気復旧。その少し前、昼食の途中でけたたましく警報が鳴って、その原因と思われる場所に行ってみて何もなかったことを確認して部屋に戻ろうとしたら、事務所の電気がついていたので、後で思えば、電気の復旧で機械警備の機器が何らかの反応をしたのかもしれない。

業者は、13時までに帰ったが、その後の復旧処理に少々手間取った。学生も使うシステムでネットがつながらない。事前に保守担当者から聞いていた処理をしたつもりだったのだが・・。事務所とサーバーのある部屋との間を何往復もし、復旧が明日になりそうというメールも送って、再度、サーバーのある部屋に戻った。

そして、分電盤の蓋を開けてみたら・・結構たくさんのスイッチがOFFになっていた。ここは、サーバー保護のため発電機処理してもらっていたのだが、そのときに、ブレーカーを切ったままにしていたのかもしれない。事務所に戻って確かめたら、つながった〜!これでお役御免で、予定より2時間弱早く帰ることができた。

ただ、ダービーの出走時間には微妙に間に合わず、ファンファーレが鳴ってゲートインが進んでいるところで車を道端に止め、中継を観ていた。コントレイル、強かった!2着のサリオスを最後ちぎってたもんね。このまま順調に行けば、お父さんのディープインパクトのときと同様、菊花賞の京都競馬場は無敗の三冠馬誕生の期待に盛り上がるんだろうね。是非とも現地で観戦したい。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31