mixiユーザー(id:12140085)

2020年04月02日21:10

71 view

全世帯配布はやめとけ

移されるのを防ぐには、あまり役に立たない布マスク。無症状感染から他人に移すのを防ぐにはある程度役に立つにしても、それなら、適当な自作マスクでも効果はあまり変わらないはず。そんな物を、多額のお金をかけて、全世帯にばらまくのなんて、それこそ、コロナ対策費の無駄遣いに思える。

マスク配布「1枚200円程度」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6031869

私個人としては、見てくれは不細工でも、一応、自分からの飛沫感染は防げる程度のマスクを作って使っているから、洗う手間がかかる布マスクなんていらない。私の周りにも、自作の布マスクを使っている人がたくさんいる。恐らく、そんな人たちも、家族の人数にも届かない数の布マスクを何が何でも欲しいとは思わないだろう。

だったら、一律に全世帯2枚ずつ配るなんてせずに、医療機関、老人ホーム、保育園とか、感染予防の必要な施設に勤める職員に5枚ずつ配るとか、ある程度の数を市町村に配って、市町村の判断で、希望者にのみ配るようにした方がいいのでは?と思う。

それこそ、無差別に2枚ずつなんて配っちゃったら、自分は要らないからと、転売する輩が多数出てきそうな気がするんだけど・・(^_^;
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記