mixiユーザー(id:12140085)

2019年10月16日21:22

66 view

札幌も結構暑そうだけど

日陰が少なく、土の部分も少ない都心でのマラソンは、6時スタートでもキツいんじゃないかと思ってたので、札幌で開催というのは、アリかもしれない。

■東京五輪のマラソン、札幌で開催か IOCが猛暑を懸念
(朝日新聞デジタル - 10月16日 19:15)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5828528

ただ、今年の夏がそうだったけど、北海道でも真夏日が続いたりして、札幌といえども、下手したら、東京より暑い日があるかもしれない。もう、35年も前のことだけど、大学に入って初めての夏休みに北海道に行ったら、レールが曲がって列車が遅れるような暑さだった。当時の北海道は、特急列車か急行のグリーン車にしか冷房車がなく、列車に乗ってたら、地元の関西に居た方が快適だと思ったほどだ(^_^;

確かに、東京に比べたら札幌の方がマシだとは思うが、上記のように、猛暑を避けられる保証はない。東京では暑すぎるから北海道でやろうと言うのなら、いっそのこと、札幌よりは確実に涼しそうな釧路辺りでやった方がいいような気がする。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る