mixiユーザー(id:12117454)

2019年05月21日20:32

114 view

新聞に投稿

新聞に投稿した文章が載りました。
参考になれば幸いです。 

 先日、テレビでインスタントコーヒーの入れ方によって味が違うというのをやっていた。水を沸かしたお湯に溶くより、水に溶き後で沸かすと味が良いというのだ。
同じコーヒーの粉を使って溶くということなのに、その手順が違うと味に大きな違いが出るそうだ。
 私は子育てでも同じようなところがあるように思う。
子どもが小さくて手がかからない時にはほったらかしておき、子どもが大きくなって問題を起こしだし、それから手を足す親
もいる。また、子どもが小さく手がかからなない時でもたっぷりと愛情を注ぎ、段々大きくなるに従って手を放してゆく。
そんな親もいる。
どちらも手間をかけるのだが、いつかけるかによって子どもの成長には大きな違いが出て来ると思う。
 子どが小さい時にはしっかりと愛情を注ぎ、読み聞かせをしたり子どもの話をよく聞き話をしてあげてほしいと思う。後で問題を起こしだして、こまって手間をかける人が少なくなるように。
 最近の小さい子を持つ親のスマホの使い方を見ててそう思う。
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する