mixiユーザー(id:1206915)

2020年02月21日08:07

63 view

「サゼン〜幕〜」

From W works at あうるすぽっと

フォト


主人公は丹下左膳

丹下左膳といえば林不忘の生み出した隻眼隻腕のニヒルな怪剣士として
戦前からの人気キャラクターだが
数ある作品の中で俺が最も人物造形的にも作品的にも好きなのが
大河内傳次郎の『丹下左膳余話 百萬両の壺』(昭和10年)

大河内の訛りの強い「シェイは丹下、名はシャジェン」もさることながら
大菩薩峠の机竜之助の系譜のニヒリスト剣士ではなく
容貌魁偉ながら人情味溢れ酒好きで女に弱く子供に優しい
人によっては「ホームドラマ」と評される作品、必見
トヨエツがリメイクしたが全然違うから

脱線w

ポンポンペイン湯口出演
湯口初の完全髷物芝居

>江戸、第3代将軍、徳川家光が治める時代。
盗人のお蝶と共に、お助け稼業を営む片目片腕の素浪人【丹下左膳】
とある月夜の晩、覆面の男達に襲われていた老人と娘を助けたところ、花の吉原の用心棒として雇われる事になる。
ひょんなことから始めた用心棒だったが、次第に吉原を取り巻く大きな陰謀に巻き込まれていく。
吉原誕生の秘密、公儀の陰謀、丹下左膳出生の謎、
全ての謎が明かされるその時、左膳の名刀【濡れ燕】が火を噴く。
活気溢れる江戸の街並みから、豪華絢爛花の吉原を舞台に、丹下左膳が暴れまわる大江戸ちゃんばら活劇。


というわけで見事なザ・大衆演劇
恋あり殺陣あり歌あり踊りあり幕府の陰謀ありえ、あの人がの驚きあり
150分休憩ありがあっという間

湯口くんは助さん
そお、あの、佐々木祐三郎である
彼が印籠を取り出すシーンはなかったんだけどね

では彼の晴れ姿をご覧ください

フォト


今年になってすでに2回奴の尻を見てるなぁw

大団円となり左膳一党が旅に出て姫さまがそれを見送るシーン
あらひょっとして、と思ったら案の定
老臣が「ヤツはとんでも無いものを(略)」www

2/21(金) 繚14:00 華18:30
2/22(土) 華12:00 繚17:00
2/23(日) 繚11:30 華16:00
2/24(月・祝) 華11:30 繚16:00

湯口くんは繚チーム

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る