mixiユーザー(id:1206915)

2019年12月16日11:11

666 view

喧嘩腰で観劇'20

俺と付き合いが長い人は「ああ、あれか」と合点するだろう

そもそもは08年の3月、ムスメ恵子、こと古屋後理恵ちゃんの出演した
「Rozen Und Roses〜人形師ローゼンの物語〜」 というローゼンメイデンの二次創作舞台から始まった。
主催団体は織姫演劇団+劇団粋雅堂

フォト


ところでなぜ、この恵子が「我が娘」なのか理解できない人も多くなって来てると思うので一度解説しておこう。

長い話になるのだが、 2億5000万年前ごろ古生代の終わりに地球にはパンゲア大陸と言う巨大なひとつの大陸があった。

フォト


現在の諸大陸(ユーラシア、アフリカ、南北アメリカ、オーストラリア、南極)が分裂する前にひとつであったときの超大陸のことである。
この古生代の終わりはペルム紀と呼ばれ古生代石炭紀と中生代三畳紀の間に位置するこの紀は、様々な植物、巨大な両生類や爬虫類が生息していた。
植物は、シダ植物に加え、イチョウ類やソテツ類といった裸子植物が繁栄を始めた。
また海には様々な軟体動物、棘皮動物、腕足動物や三葉虫なども繁栄していた。
陸上には豊かな生態系が築かれ、その中には、恐竜や現生爬虫類の祖先となる双弓類や、単弓類と呼ばれる我々哺乳類の祖先に当たる哺乳類型爬虫類も繁栄していた。

(中略)

そして2006年の秋、ワタシの初舞台「来夢来人」において、ワタシの役、「元刑事で脱サラして喫茶店を始めたが詐欺に合って家族を捨てて蒸発した『慶治』」の娘『恵子』をやってくれたのが彼女だったのだ。 (流用)


さてその「Rozen Und Roses〜人形師ローゼンの物語〜」 の観劇記

最初に書いたのが「クソだ!」

珍しいよ、俺が全否定から入る批判はw

箇条書きで当時書いてたが

○開場前
・金曜日19時の回、19時半まで「開場」しなかった
・またその理由もアナウンスしなかった
・そもそもこの日は豪雨で開演前に客が居る場所も無く階段が大渋滞となっていた
・前説で謝罪もしなかった

○芝居
・役者が皆噛む
・噛むだけでなくセリフが入ってない
・説明の長ゼリフ言わせるんだったら上手いヤツに言わせろ
・役者がサス(メインの照明)の下に入って来ない
・間が長過ぎる
・皆棒立ち
・舞台装置がどう考えても下手の芝居を塞いでる
・袖がなぜか丸見え
・暗転のタイミングがまちまちで役者が出はけしている間に明るくなったり
暗くならないうちに動き出したり
・前の幕で落とした鳥籠が結局回収されずずっと舞台上に転がったまま
・劇と劇中劇のメリハリが無い
・回想シーンへの転換に無理がある
・劇中に全く音楽を使わない
・SEの銃声がモデルガンの「カチッ」と言う音より小さいw
・なんにせよ伯爵役とやらの芝居がド下手、観るに堪えないし聞くに堪えない。はっきりいってオレの方が5万倍は上手い(言い切る!)

○終演後
・カーテンコールがどのタイミングで始まったか分からない
・挨拶が揃ってない
・なんにせよ前説で1時間50分と言いながら(それですらこの芝居では長いが)が結局噛んだりつっかえたり間が延びたりで3時間というのは「馬鹿ぢゃねえか」としか言いようがない
・オレたちは何かい、通し稽古初日を見せられたのかい?

その年の観劇評には

>『我が観劇史上最低最悪の作品、この演出家はもう芝居に携わって欲しくない。恵子をはじめとした役者がかわいそうだ(以下250行愚痴w)』
★★★★★★★★★★(通常最低でも黒星5つw)

ローゼンをきっかけとは言え初めて芝居を観に来た人に「芝居ってこんなもんなんだ」と思われるのがすげー腹たったんだ

翌年、5月
【Par/sec】劇団粋雅堂

フォト


その観劇記
>なにも変っちゃいねえ!

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1168215851&owner_id=1206915

さらに翌年2010年5月
「祝祭劇CAILLINAD〜うまれた朝にひびくうた、再び〜」劇団粋雅堂

観劇記
>さて、この劇団粋雅堂、笑っちゃうほど何も変わってないw

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1487408557&owner_id=1206915


ということでだ、お立会い!

ツイッターを引用

神田川雙陽@新作公演1/16〜19
@SUIGADOU
【出演者情報更新&予約受付中!】
劇団粋雅堂では、来年1月16〜19日に5年半ぶりの本公演『NIGH』を池袋のシアターKASSAIさんで上演します!
メディアアート、ロボット、そして演劇。私のこの5年間のすべてが詰まった作品になっております!ぜひご来場ください! #舞台NIGH http://nigh-robot.tumblr.com

フォト

フォト


実は神田川氏のブログによれば当初予定は6月ごろだったはずwww

過去作品に出演した恵子「まだやってたんだw」
ローゼンで神田川氏に関わったあかみくん「まだ脚本できてないと思います」
らえる女史「ぜひ観劇記を。観には行きませんけど」
みささん「亭主の道楽だから仕方ないわね」

年明け早々の楽しみが出来たw


7 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る