mixiユーザー(id:12016789)

2020年06月07日06:26

178 view

何年か前

 都内の路上で雨の日に転んだ子供(3歳児くらい)に遭遇した事があるんだ。横道でその親子と私以外いない状況だったんだけどさ。転んだ時思わず声上げて『大丈夫!?』って声かけたのは私。その子は泣かずに自分で起き上がってさ。私が一緒に立ち上がらせようとした所で親がその子をやっぱり何も言わず引っ張り上げてそのまま歩いてった。怖かったね。

 『今の親はお礼もしないのか』って文句じゃないの。その子転ぶ前から親二人にガン無視されてたんだよ、何十メートルも先で自分の事なんか見もせずにいちゃついて歩いてる親からはぐれない様に、一生懸命傘さしておぼつかない足取りで追っかけてたのその子。一見してネグレクトっぽかったけど、声かけるにもどう声かけていいか分からなかったから、とりあえず心配だし交番を見つけたらそこでその交番に声掛けようってそのままその親子の後ろ歩いてた時にこれが起きたの。転んだ時に泣かなかっただけじゃなくて声かけて立ち上がらせようとしてたその子は全くの無表情だった。

 地元民じゃないからどこ通報していいやら分からなかったと言い訳して通報できなかった痛恨の出来事。


■子どもが転んだときに「痛かったね」と声かけするのはNG?我が家流の声かけは?
(ママスタジアム - 06月06日 11:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=6109735
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する