mixiユーザー(id:11970519)

2019年07月30日06:50

100 view

ネットは確かに早くなった?

 先日、フレッツ光が我が家にやって来て、いゃゃゃぁぁぁぁ、早い早いって・・・。

 しばし使って見て、んっ?この画面って、以前と変わらないなぁ〜って言う画面がいくつかある。

 Mixiの画面で言えば、何と言っても、日記を登録する画面は、素晴らしい反応の良さ!「入力内容を確認する」をクリックすると、直ぐに確認画面が出て来る・・・そして問題だった、編集の時に写真を選択して、イザ、「入力内容を確認する」をクリックすると、これまたサクッと確認画面がサクッと表示される。
 そう、これまでは、この、確認画面が表示されるか、エラー画面が出るか、ドキドキしながらしばらく待った・・・それだけ、写真データをアップロードする転送速度がプァーだったって事だろう。

 一方、トップ画面を表示する速度何だけど、確かに早くはなったんだろう、でも、ちょっと待ちされている感じが残っている・・・これは、どう考えても、広告バナーのデカい映像ファイルを読み込んでいる時間?最後に一番上の広告バナーが表示されると、カーソルが戻って来る。
 つまり、横の処にペタペタと張り付いているバナーの画像を順番に読み込んで、最終的に画面上部のバナーを読み込んで完了って事。

 でも、バナー?デカい画像データって事だよね、光回線でサクッと転送されていれば、それほどねぇ〜・・・そう、この部分も、回線の転送速度に起因すると考えていたので、当然、光回線にして早くなる・・・少なくても、待たされている感は無くなるだろう・・・って思ってた。

 うぅぅむぅぅぅ、これはぁぁぁぁ???

 勝手に考えてみる、たぶんである・・・バナーと言う映像の塊的なファイルを複数個ダウンロードして表示する、そう、「複数個」「表示する」ってトコかなっ・・・デカいと言っても、そこそこの画像ファイルだろう、回線速度から言ってダウンロードするのに時間がかかっているとは思えないのである。
 つまり、一個のバナーをダウンロードした後、これを画面に展開して表示する処理に、CPUが追いついていないって事、って言うか、もしかすると、画像メモリ(メインメモリの一部)に展開するのに、エリア不足か何かで、ロールバックが発生して、一旦ディスクに退避したりしているんじゃないだろうか?
 そう、つまり、結論的にはメモリの不足って事かな・・・32bitマシンである、今はもう、世の中に売ってない?64bitになって久しいね・・・当然、メモリ空間は1.5Gbyteまでしか使えない32bitマシンの嵯峨、2Gbite実装しているが、そのうち1.5Gbyteを使っているって事!

 まっ、世の中のWeb画面は、現実にどの程度のマシンが世の中に受け入れられているかによって、ドンドン贅沢に資源を使うって事で、画面いっぱいに画像ファイルを張付けている・・・・そうそう、楽天市場の画面なんかも、大量画像で、表示されるまでにたっぷり時間がかかる、これも、光回線に成っても改善しなかった・・・まっ、世の中のスタンダードと私の環境が時代と共に大きくずれてしまっているって、10年も前のパソコンを使ってるんだからね。

 ありゃぁぁぁぁ、欲しくなってきている、新しい最新のパソコン・・・でも、今時は、ディスクトップパソコンって売り場に並んでないよね、ノートパソコンがずらぁぁぁぁっと・・・・うぅぅん、まっ、根本的にそれ程のスペックの物は要らない、とりあえず、64bitマシンに変わって利用可能なメモリが増えれば、ある程度は改善されるでしよって思ているんだけどぉぉぉぉ。
 お店で、実際に、画面の動きを体感して見ますかねって、およっ、お店がぁぁぁぁ・・・西川口の時は歩ってちょいの処に複数、あの店この店、量販店があったけど、こっちに来たらぁぁぁ、えぇぇぇとぉぉぉぉ、どこにある?んっ、アウトレッドモールにお店がって、遠いねぇ〜。

 まあまぁ、それ程困っている訳でも無いので、そう、マンションが売れて、売上金が入って来たら考えよう。

 今朝は5時半起き、何時もの通りコーヒーを飲みながら日記を書いて6時半を過ぎたも今日も暑くなるぞぉォぉォ。
 定番を作って、冷まして置いて、食べる・・・さすがにねぇ〜、暑い味噌汁は、かなわん!・・・昼はそうめん、晩は焼き鳥、奴、サラダ、めかぶ、枝豆。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する